稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の生田緑地 川崎市多摩区枡形7

川崎市の保育園や小学校の子供は、遠足や社会科見学で一回は此処に来ているでしょう。
ikuta081223.jpg

だが此処は地元のガキにとっては、2B弾を投げ合った戦場だったり、
ikuta081223 (005)

公園の敷地全部をつかった「どろけい」の捜査現場でした。(広すぎてゲームが成立しませんでしたが)
ikuta081223 (22)

昨日さんざん遊んだ場所に先生に引率され、かしこまって地層がどうのこうの、化石発見とかお勉強しても、面白くも何ともありません。しかも春の遠足は毎年ここですから、もう飽きちゃって・・。飯室山頂上にて。
ikuta081223 (34)

飯室山から稲田登戸病院へ降りる尾根道はここで閉鎖、更にこの先で金網によって強固にバリケードされている。
ikuta081223 (26)

行先表示板には、まだ堂々と「稲田登戸病院」と。でも良い字体ですね。
ikuta081223 (47)

飯室山から枡形山へ冬の木漏れ日を抜けてゆく。
ikuta081223 (53)

枡形山頂上。
ikuta081223 (64)

展望台からはいきなりアトラスタワーと対面する。ほぼ同じ高さに萎える。
ikuta081223 (69)

稲田登戸病院の跡地は今はこんな状態。ここに高いマンションが建つと、登戸市街の眺望は全滅。今が最後かもしれない。
ikuta081223 (70)

病院付属施設跡には白いテントが建って、中でなにか作業しているようです。
ikuta081223 (71)

新宿と間違えそうな、武蔵小杉の高層建築群。
ikuta081223 (74)

こっちは本物の新宿。
ikuta081223 (75)

山を降りて、古い友達のデゴイチに会う。奥に見える噴水は、友人のA君の渾身作「イ号潜水艦」の記念すべき進水式を執り行った「太平洋」です。さすが潜水艦だけあって、2度と浮き上がってきませんでしたが。
ikuta081223 (122)

呆然とするA君、大笑いする僕ら。挙句のはてに「爆雷」と称して石を投げ込み始めます。「止めろー」とA君の絶叫が生田の山に木魂しました。しかしこのような軍事がかった話題や遊びは、革新系の川崎市の学校では怒られました。酷いときはビンタも数発喰らいます。まあ先生が戦中派且つバリバリの共産党員だった場合限定ですが。時代ですね、今じゃ考えられません。
ikuta081223 (126)

川崎ローム斜面崩壊実験事故慰霊碑。岡本太郎美術館へ歩いて行く途中、かなりの人から「え、何があったの?」と話す声が聞こえました。若い子連れ世代や、新しい住民の方々はもう知らないようです。
ikuta081223 (128)

1971年、見ていたNHKニュースにその映像が飛び込んできました。丘の上からジャージャーと流される水。突然押し寄せる黒い影・・ガーババッと不気味な音と共に反転し消える映像。15人が亡くなった悲惨な事故は、この美しい公園で起きました。この3年後の狛江大水害と共に非常に記憶に残る事件です。
ikuta081223 (129)

当時のん気に遊ぶ僕らにとって、此処だけいちょっと重い場所でした。なので能天気なタロー像がちょっとチグハグに感じます。
ikuta081223 (132)

撮影日 2008年12月23日

テーマ:神奈川県川崎市 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/28(日) 11:02:49|
  2. 川崎市多摩区枡形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

稲田登戸病院 (2) 川崎市多摩区枡形6

そぞろ来て夜の梅林を抜けんとす
2008_05180024.jpg


稲田登戸病院の前の 高浜年尾 句碑
2008_05180028.jpg


高浜年尾が晩年入院していた稲田登戸病院
2008年5月18日現在、病院の診療棟はまだ残っている。
2008_05180029.jpg



閉鎖された薬局跡はテナント募集中。
2008_05180031.jpg


診療棟の裏手にあった入院病棟は完全に撤去された。
2008_05180018.jpg


同時に山も無くなった。
2008_05180002.jpg


切り株が痛々しい。近年まれに見る徹底的な伐採。
2008_05180020.jpg


生田緑地から続く尾根だがここは私有地である。
2008_05180038.jpg


はげ山。
2008_05180041.jpg


施設の残骸。
2008_05180042.jpg


ここで一句。

花散りて愛の残りし稲田かな  高浜年尾
2008_05180044.jpg



撮影日 2008年5月18日






  1. 2008/05/18(日) 21:24:38|
  2. 川崎市多摩区枡形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

三峰神社 川崎市多摩区枡形2

川崎街道から住宅地に入ってしばらくすると、いきなり急坂。
自転車で来たが乗車不可能。
三峰神社 川崎市多摩区枡形2


冬は汗をかかなくてよいが、夏は勘弁だ。
川崎市多摩区枡形2


自転車を押す、押す。
2008_01060008.jpg


登戸市街が見えてきた。多摩区役所の左のビルが目立つ。
2008_01060009.jpg


息は荒いが、全然進まぬ。
2008_01060010.jpg


やっと最後の折り返し。遠くに見えるのは調布の長谷工巨大マンションか?
2008_01060012.jpg


尾根に出た。展望が良い。
2008_01060013.jpg


三峰神社に到着。
2008_01060019.jpg


とても可愛い祠。ちゃんと賽銭箱もある。
2008_01060015.jpg


裏手からの眺望。
2008_01060014.jpg


神社の横から奥は竹林をこえて東生田自然遊歩道へつながる。
2008_01060023.jpg


光のトンネルを抜けると別世界が待っている、が沢山のサイトで紹介されているので写真は割愛させて頂く。
2008_01060025.jpg


とても残念ながら、神社の前は開発中。ただ地主の方も相続等で手放す土地はあるだろう。保全と開発は多摩丘陵の永遠のジレンマである。
2008_01020121.jpg


爽快なダウンヒルというか苦労した登りも、下りは数秒で麓へ降りてしまった。
2008_01060018.jpg


撮影日2008年1月6日



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/13(日) 22:37:04|
  2. 川崎市多摩区枡形
  3. | トラックバック:0

東生田商和会から登戸駅へ 川崎市多摩区枡形3

世田谷街道を生田方面へ歩き、多摩警察署から一本目の路地にはいると東生田昭和会の通りとなります。




中華屋 味華
2007_12300026.jpg


おもしろいペイントがされています。
2007_12300028.jpg


2007_12300030.jpg


突き当たりを左で府中街道、右は小田急線の踏み切りを超えて生田方面です。
2007_12300031.jpg


寿々木まんじゅうや 和菓子店というのはどこもその店構えに惹かれます。
2007_12300033.jpg


商店街は府中街道で終わります。
2007_12300036.jpg


小田急線の陸橋。昔は自転車でしょっちゅう越えてましたが、自転車通行不可でした。
2007_12300037.jpg


新川通り商店会を抜けて登戸駅へ向かいます。
2007_12300040.jpg


区役所通り
2007_12300042.jpg


登栄会
2007_12300043.jpg


SCUDERIA ISHIGAKI 石垣靴店
2007_12300044.jpg



2007_12300045.jpg


ことぶきや模型店 この年になってもこのようなお店を見かけるとなにかワクワクします。
2007_12300046.jpg


明日は大晦日です。皆急いでいます。
2007_12300049.jpg


メンズショップ栄屋
2007_12300050.jpg


ゆっくりと登戸駅まで歩いて喫茶オークラで時間を潰し、知人とちょっと飲みに行きました。
2007_12300052.jpg

撮影2007年12月30日
  1. 2008/01/02(水) 21:05:10|
  2. 川崎市多摩区枡形
  3. | トラックバック:0

稲田登戸病院 川崎市多摩区枡形6

地域医療に貢献してきた病院ですが閉院。整形外科は、慶応病院の先生でとても良かったのですが。お世話になった病院に感謝。
1024a001.jpg

閉院から一年以上たちますが、管理人も常駐しておりしっかり管理されています。取り壊しの後はマンションが建つようです。


1024a002.jpg

奥側の建物が手術棟だったと思います。
更にこの奥に、旧病棟がありました。心霊スポットで有名になり、侵入者が絶えなかったようですが、元入院患者としては、とても胸が痛みます。
1024a003.jpg

アンギオ、抗がん剤、腰椎麻酔などの当時の記憶が鮮烈によみがえってきます。
さようなら、そしてありがとう、稲田登戸病院

1024a004.jpg

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/10/24(水) 10:22:02|
  2. 川崎市多摩区枡形
  3. | トラックバック:0
前のページ

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


