稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消えた酒店 川崎市多摩区宿河原2

宿河原交差点の酒店が何時の間にか更地になっていてびっくりする。
shukugawara090214 (2)

向かいのセブンイレブンのマンションも昔はスーパーだったのだが、何時無くなった?というほど記憶が無い。今は壊すのも建てるのも早くて、街の変遷を追っかけるにも苦労する。
shukugawara090214 (3)

この細い道を登戸駅までのバスが通るのだから、かなりすごいことなのですが。
宿河原幼稚園の看板、昭和29年がすごい。
shukugawara090214 (5)

昭和29年の歴史にひかれ、細い路地を通って、
shukugawara090214 (6)

宿河原幼稚園へ。shukugawara090214 (7)




まあ建物自体は今時の幼稚園でございます。
shukugawara090214 (8)

この周辺はまだのどかな感じで、
shukugawara090214 (11)

嬉しいかぎり。
shukugawara090214 (13)

撮影日 2009年2月8日


  1. 2009/02/14(土) 23:59:44|
  2. 川崎市多摩区宿河原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ジャングルライド 川崎市多摩区東生田2 | ホーム | 小田急ロマンスカー 川崎市多摩区登戸3528>>

コメント

はじめまして

はじめまして、tamezoと申します。
プログは以前より拝見しておりましたが、懐かしさのあまりコメントさせていただきました。
3年ほど前までまさに宿河原のこの近辺に住んでおりました。
スーパーかどやもセブンイレブンに変わり、樽にまたがったヨーロピアンな人形があった酒屋も更地に・・・
本当に町の移り変わりは速いですね。
これからも更新楽しみにしております。
まったりと続けていただけたらうれしいです。
  1. 2009/02/15(日) 12:49:26 |
  2. URL |
  3. tamezo #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

re;

こちらこそはじめまして。tamezoさん。
かつて住んでいた方に懐かしいと言っていただけると、地元民としては嬉しいですね。

そうなんです、あの人形はなんだったのか?、ちょっと気になっていたんですけどね~。
かどやスーパーも味のある昔風のスーパーでしたね、残念ながら一枚も写真をとって
いません。仕事ではないし、シャカリキになって街風景を撮る義務はないのですが、
無くなるとぼんやりとしか思い出せなかったりして、悔しいのです。

  1. 2009/02/15(日) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

府中県道さんこんばんは!ずっと昔の元住民でも今回の写真は全て分かりました。かどやはなくなってしまったんですね~K酒店、同級生のお店だったのでびっくりしました。淋しいです…
通り向いに少し写っている釣堀まだやっていそうですね。すごい!!
幼稚園の写真懐かしくてすごく嬉しかったです。

  1. 2009/02/15(日) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. ゆ☆ま #-
  4. [ 編集]

分譲戸建てになりますよ。
買いませんか?(笑)
  1. 2009/02/16(月) 22:07:53 |
  2. URL |
  3. ひでちゃん #-
  4. [ 編集]

ゆ☆まさん、こんばんわ。

同級生のお店でしたか、ならびっくりは尚更でしょうね。
私が見たときは、建設予定の看板もまだなく、もしかしたらマンションのようにビルで建て直して再開するかもしれません、勝手な推測ですけど。
幼稚園は監視カメラ完備で、不審者と間違われないかドキドキでした。嬉しんで貰えて良かったです。
  1. 2009/02/16(月) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ぶっ、変な憶測書き込んだと同時に決定情報が(笑)。
あー、初めからプロに聞きゃよかったのね!!

  1. 2009/02/16(月) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんわ。

ラーメンの幸楽苑
フェンダーのストラトキャスター
私の生まれた年(関係ないですね)
と同じだったんですね。宿河原幼稚園は・・。

あそこに私は通っていたわけですが、たいてい帰りは子供だけで帰っておりました。
今のダイエー方向に帰るのですが、車なんてあまり通らなかったからかもしれませんが、
親はよく平気だったものです。以前その事を母に聞いてみましたところ、途中2ヵ所あった
肥溜めが心配だったそうです。(笑)
そうしたこともあり、大人なって幼稚園の送迎バスは過保護だなどと考えたのですが、
子供を持つようになって、やっと昔が適当というか大胆だったのだと思うようになりました。

滑り台の位置が50年前から同じなのですね。
  1. 2009/02/17(火) 00:49:42 |
  2. URL |
  3. 元住民 #-
  4. [ 編集]

1954年に生まれて

あの白黒写真の可愛い頃の元住民さん(笑)が、枡形山まで見える一面の稲穂の間をトコトコ、帰って行くのが想像されますね。あのくねくねまがるダイエーへ向かう道に一軒だけ昔の家が残っています。そのうち。

肥溜めは私の昔住んでいた家の前にもありまして、夜間の市道拡幅工事のときに、建設のおじさんが空き地と思ったのか踏み込んで、ざぶんと首まで浸かってしまったことがありました。結構危険だったものですね。戦後~60年代には子供の事故死、しかも交通事故ではなく、転落や毒の飲み込みなどで命を落とす子が多く、そんな野放しの危険に対するお母さん達の国に対する抗議や運動が、メーカーや街の施設の安全管理が芽生えるきっかけだったとか。

そういえば、元住民さんは常連のゆ☆まさんの先輩になりますね。
  1. 2009/02/17(火) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

くねくね曲がる道・・。

あの道は登戸に住んでいて私が一番使った道のように思います。懐かしいです。
今更ながらネットで調べると迅速測図にも載っております由緒正しき(?)古道のようですね。(笑)

途中「清宮さん」という雑貨屋さんがあってお菓子を買ったり、ちり紙を買いに行かされたり
しました。その反対側が「清宮建築」でした。そこの敷地にあった古い物置みたいなものが、
なんと江戸時代の典型的な農家の建物だということで、生田緑地に移設された時はびっくりしました。そこからダイエーの方に向かっていくと左手に浅間森(正式な名前かな)がありました。

ダイエーまでの手前の道を右に曲がって踏み切りの方に行くと(その角のところの川に自転車で落ちた事があります)途中右手に金魚の養殖場がありました。そういえば多摩川製紙の道を挟んだ反対側には製紙工場(タマサンセイシと聞いたような)焼け跡が廃墟のまましばらくありました。

長々とすみません。古いアルバムを見てみますと、あの道は私が小学校高学年まで舗装されていないですね。驚きです。



  1. 2009/02/20(金) 00:08:56 |
  2. URL |
  3. 元住民 #-
  4. [ 編集]

迅速測図

迅速測図,凄い、素晴らしい資料ですね、教えて頂いてまたコーフンしてます。
多摩川の蛇行は今と全く違いますが、二ヶ領が明治以前から現在まで全く同じ姿に今更ながら驚いています。

確かにあの道は途中にある数件残った古い家が、なんとも時代を感じさせるのですが、まさか古道だったとは!!建築会社も浅間様も現在も在りますが、タマサンセイシは初耳で、また謎が増えて頭を抱えています。早速江戸・明治時代の痕跡を探して調査を開始予定です!!
  1. 2009/02/20(金) 23:28:46 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/90-d2baeb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


