稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小田急ロマンスカー 川崎市多摩区登戸3528

登戸駅からロマンスカー10000系がゆっくりと走ってきました。
noborito090125 (1)

そこで新宿からのロマンスカー7000系と交差します。7000系はカラーが昔の塗装に直されているのは、NSEを見ているようで懐かしいですね。
noborito090125 (2)

どんな電車を見ても、電車はやっぱり小田急ロマンスカーがいちばんカッコいいと思うのは沿線住民故の贔屓でしょうか(笑)。まるで子供のようですが。
noborito090125 (3)

小田急は、日活や東宝の撮影所の近所を走るため、昔からロケでは実に多く登場します。1950年代~60年代は世田谷あたりが、若いサラリーマンが住む田園風景を残す郊外として描かれていますが、都市化の進展で70年代から登戸~百合ヶ丘あたりが郊外のロケ地としてよく登場するようになります。
noborito090125 (4)

小田急が出る映画の私のお気に入りでは、たまたま昨年見た東宝映画、司葉子主演、「妻という名の女たち」1963年、を挙げたく思います。司葉子のあまりの美しさにため息がでるのですが、夫(小泉博)と別れて生きる決意をした司葉子演じる「雪子」が小田急で実家に向かうラストシーンが印象的です。映画中盤のワンカットにロマンスカーNSEが駆け抜けていくカットもありなかなか楽しいのですが、DVD化されていないのが残念です。
noborito090125 (6)


撮影日 2009年1月25日
  1. 2009/01/31(土) 11:47:14|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<消えた酒店 川崎市多摩区宿河原2 | ホーム | 久地駅前 川崎市多摩区宿河原6>>

コメント

府中県道さん! 弊社の近くに来られていたんですね~
以前の十字路店内からの写真は、かなり急接近でしたが(笑)
  1. 2009/02/01(日) 09:16:22 |
  2. URL |
  3. ひでちゃん #-
  4. [ 編集]

re;多摩川茶屋からこんにちは

はい、ひでちゃんの会社の前を通っていきました。
そのうち御社を「○葉不動○」として、掲載したりして。社長に無許可だと怒られる~?。

ネタ切れでとうとう「稲田登戸界隈」は鉄道写真サイトになりました。エッヘン!(笑)でもウィキでロマンスカーの型式調べたりして底が浅ひ・・。
  1. 2009/02/01(日) 11:43:58 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんわ。お久しぶりです。

ふと思い返すとその昔、小田急線は多摩川を過ぎると喫煙OKだったように思います。鉄橋で電車の走る音が変わると、あちこちで申し合わせたようにタバコに火をつけていました。その話を私より年上の人にそれを話したら、もっと前は普通に電車の中でアンパンとか売り歩いていたとの事です。のどかな時代ですね。

そういえば森田健作が竹刀を振るよりもっと前、あの時間帯に「青春とはなんだ」というテレビドラマをやっておりました。全国的にもそれなりに人気があったように思いますが、結構登戸のよく知っている場所が撮影場所になっていたので地元では違った意味で人気があったような。また見てみたいのですが、DVDもなさそうですね・・。
  1. 2009/02/02(月) 23:03:07 |
  2. URL |
  3. 元住民(短くしました) #-
  4. [ 編集]

ふと思いつきまして検索してみますと
http://jp.youtube.com/watch?v=9rFV5V5MhZg

2分49秒あたりの映像の撮影場所ですが、船島稲荷神社あたりの土手道でうしろに写っているのは昭和エーテルの煙突ではないでしょうか。まだ土手がサイクリング道路になる前ですね。(未舗装) ちょっと興奮ぎみです。たびたびすみません。
  1. 2009/02/02(月) 23:31:24 |
  2. URL |
  3. 元住民 #-
  4. [ 編集]

元住民さん、お待ちしてました(笑)!!

小田急で喫煙とアンパン売り。がーん、青と黄色の小田急だったことは覚えているのですが、車内のそんな光景は覚えてません。でも幼すぎたからなあ。多摩川より向こうは、通勤から旅行電車になったってことですかね~。
  1. 2009/02/03(火) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

re;昭和エーテル

確かに昭和エーテルです。ネット上で見られる昭和エーテルの唯一の画像かも!私も興奮してます。懐かしいなあ。工場は無くなったけど、堤防のカーブは今も寸分違わず存在するので、すごいタイムスリップ感です。しかし元住民さん、発掘が凄すぎです。

私は青春ドラマを見始めたのは、それこそ森田健作からなので、「青春とはなんだ」は見ていないのですが是非見てみたいです。あと加山雄三の「高校教師」(’74)も遊園駅前の喫茶林道が出てくるそうなので、見てみたいのですがこれもDVDがありません。

時代は下がって75年作ですが、59秒と1:29あたりに多摩川が出てきます。
今は作り変えられてしまった旧宿河原堰が懐かしいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=vR8hoLIGgHs&feature=related


  1. 2009/02/04(水) 00:22:14 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ロマンスカーのロマン

ロマンスカーはやっぱり旧型がいいですねえ。なんだろう、悠々として見えます。

元住民さま、はじめまして。
車内アンパン売り?喫煙可?それって、普通電車内でのことでしょうか・・・???(汗)

ロマンスカーでのスチュワーデス(という呼称でよかったでしたっけ?)による飲食サービスは経験者ですが・・。山田太一ドラマの「思い出づくり」でヒロインの職業でもありましたね、スチュワーデス。

階段堰も懐かしい!
ダボハゼが遡上してたり、アメリカザリガニがハサミ振り回してたり・・いい遊び場でした。

お久しぶりの書き込みになってしまいました。
今年も楽しみに拝見します。
  1. 2009/02/04(水) 13:38:59 |
  2. URL |
  3. shan #zifTaGBg
  4. [ 編集]

60年代ロマン

shanさん、何時もありがとうです。私も小田急喫煙列車にはぶったまげてます(笑)

昔のロマンスカーは、特急だから警戒色としてオレンジを使ったそうですが、そのオレンジの使い方がとんでもなく上手いんですよね。60年代デザイン力恐るべしです。

階段堰は私も愛犬を連れて、夏は狛江まで渡ったりしました。昔は皆あたり前のように川に入っていきましたが、今の堰は柵も高く、立入禁止の雰囲気が濃厚でつまんないですね。

あと小田急の喫煙は検索すると出てきますね。国電の近郊電車でも昭和40年頃まで吸っていたそうで、なんともすごい時代です。
  1. 2009/02/04(水) 23:48:40 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まだ他にも・・。

旧宿河原堰の映像を教えていただきありがとうございます。まだ他にもあるかもしれませんね。
それにつけても、こちらのブログにたどり着いたもの含めインターネット恐るべしですね。

この場お借りしますが。
shanさん はじめまして。
もちろん喫煙は普通車両です。私の記憶ですと外は暗かったので、夜だけだったのでしょうか。改めて誰かに確認したいものです。また、だいぶ以前なのですが私より年上の人にその喫煙の話をしたらその人に「そればかりじゃないよ。成城学園を過ぎたあたりからアンパンとか物売りがあったんだよ。」と聞かされたのです。こちらは聞いただけの話です。
電車に乗らない生活なので最近の事は良くわかりませんが、以前は電車に禁煙の看板がありましたよね。私はその昔、普通に吸えたからと理解しておりました。(笑)

  1. 2009/02/05(木) 00:30:11 |
  2. URL |
  3. 元住民 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/89-87b6f8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


