稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向ヶ丘遊園 跡地 川崎市多摩区長尾2

2002年に閉園した遊園地、多摩区民の唯一、最大の誇りであった、かもしれない。
東京西部や県央の人に、「何処に住んでるか」と聞かれて、多摩区といえばたいていは東京三多摩かニュータウンと勘違いされ、登戸や宿河原じゃ全然通じない。川崎市と言えば、川崎区や幸区と思われ「公害すごいの?」と二の句を継がれる。しまいにゃ「稲城の横・・」と自虐的説明さえする有様。
でも向ヶ丘遊園のそばだ。と答えさえすれば「ああ、子供の頃、ロマンスカーで行ったことあるよ」と、30代以上の人には通じるはずだ。

宮前区五所塚に抜ける遊園外周を巻く道に入る。遊園地は閉鎖されているが、柵越しに跡地を見ることが出来る。
11040002.jpg

小田急の土地利用計画書が掲示されていた。
マンションと老人介護施設・・・最近は××跡地に建つのはこの2つばかりで、日本人は寝ることと老後の事しか考えなくなったようだ。
11040001.jpg

かつての喧騒は何処へ、蔦のからまる柵に月日を感じる。
11040003.jpg

ジェットコースターの支柱の後。この上あたりが一面の桜でした。開業が昭和2年だから、親子3世代以上が遊んだ施設である。かつて此処で遊んだあなた、自分の子もここで遊ばせたかったのでは。遊具に乗るお金が尽きても、この山の斜面で、ガキどもは勝手に遊んだものです。
11040004.jpg

遊具施設があったメインストリート。

11040005.jpg



小型の海賊船の型のボートがクルクル廻っていた、水槽。
私は相模大野の小学校から遠足で来て、これに乗ったから実に30年以上使われた施設だ。じつに懐かしい。
11040006.jpg

おばけやしきの建物の土台が残っていた。その横はミラー館とびっくりハウスがあったっけ。びっくりハウスは好きだったなあ。ギーコギッコと凄い音で、実物の部屋が回転する面白さは、CG合成の3Dなど糞食らえ!のリアルなびっくり。今では危険だとして、建設許可が出ないだろう。
11040007.jpg

次になにが出来るにしろ、花と緑の似合う、遊園らしさが残る施設にしてほしいものだ。
港北NTのような、自然破壊と傲慢の象徴のような金満タウンにはなって欲しくない、と地元民として痛切に願う。
11040008.jpg

注:遊園跡地内は私有地で立入禁止です。警備員も巡回しています。写真は、柵の間から撮影したものです。
  1. 2007/11/05(月) 02:10:06|
  2. 川崎市多摩区長尾
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/8-cd60200b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


