稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和丘 川崎市多摩区宿河原2

山× 里芋~
20080913.jpg

よく生えたな~。遠くに写る一軒の家、昔からここはなんだろと思っていたけど、料理屋だったらしい。
20080913 (3)

しかしこ数年、空家のようにひっそりしていた。
20080913 (6)

でも最近、人気が戻ってお店を再開したのかな、と思ってみたら、
20080913 (7)

ある団体の施設として、再利用されていた。
20080913 (8)


地域活動支援センター 工房和丘。元の店の名を活かしたのがいい。障害者の方々と機織工房を行っているようです。主催者様のブログを拝見すると、見事な織物の数々。ちょっと欲しくなった。男性向けに渋い色の太い糸でざっくりとした風合いの名刺入れ、ネクタイとか作ってもらえないかな~。
工房赤い風船の応援ページ
20080913 (9)
同工房のバザーが2008年11月8日(土)、登戸新町 第2児童公園で行われるようです。
興味のあるかたは行かれてみては。
知的障害者地域作業所工房赤いふうせんへのリンク

撮影日 2008年9月13日
  1. 2008/09/27(土) 23:21:31|
  2. 川崎市多摩区宿河原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ジャズが聞こえる? 川崎市多摩区東生田1 | ホーム | 平日の登戸 川崎市多摩区登戸1891>>

コメント

わさわさわさ~

巨大な芋の葉っぱにアパートが襲われている!

・・・みたいに見えるシュールな1枚ですねー(笑)
ここらは住宅地の中の畑がけっこう元気なのがオモシロイです。

和丘工房さんの織物もこれからの時期良い感じですね。
  1. 2008/10/01(水) 11:00:37 |
  2. URL |
  3. shan #zifTaGBg
  4. [ 編集]

ワラワラワラ

shanさん、こんばんわ。

ここも完全に住宅地かな、と思ってましたが結構畑もありますね。
初めは和丘の建物を撮るつもりが、こっちの畑に惹かれてしまいました。

しかし土日が晴れません、もううんざりです。
これからどんよーりした空の季節に向かうと思うと、ちょっと寂しいです。
では。
  1. 2008/10/02(木) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

う~~んこの葉っぱは山芋でなく里芋では
ないかしら・・・

宿原の駅には一回しか降りた事がありませんが、
見渡す限り畑だったような気がします
(かなり前の話ですが・・・)
今はモダンになっていることでしょうね~
  1. 2008/10/05(日) 10:16:38 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

re;

星峰さん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。里芋ですね、最近書き飛ばし過ぎ。

宿河原が畑一面だったころは、かなり前かもしれません。家々がかなりごちゃごちゃしてるのはあまり変わらず、それがだんだんとマンションになってきてますが。
兎に角なーんにも無いところですから、知らない人に説明するには苦労するのです。
しゅくがわら、とは読めずやどがわら?と言われる方もいます。
何も無さ過ぎて、のんびりしてていいですけどね。
  1. 2008/10/05(日) 11:42:44 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あらら~今度は私がやってしまいましたね~(笑)
宿河原と書いたつもりが河が抜けていましたねi-229
そうですよ~だって40年以上前の話ですもの・・
  1. 2008/10/05(日) 23:08:26 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ひゃあ、ひまわり

ウッ、40年前だと私しりませーん、ごめんなさい!

話変わりまして、座架依橋のひまわり、見事ですね。ひまわり種畑なんでしょうか。昔は種よく食ったなあ。
時々通るけど知りませんでした。やっぱりコスモスはちょっと寂しいですね、やっぱり夏が好きな自分を実感しとります。
  1. 2008/10/05(日) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

座架依橋のひまわりは観光用です。
座間の市花がひまわりだそうです。
だから座間はあちこちで競争しながらひまわり花壇
を作っていますよ~
でも座架依橋サイドが一番広いかもしれません。

休耕田を利用してるみたいですね・・
  1. 2008/10/07(火) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

ありがとうございます~♪

初めまして~♪
工房和丘で仕事しているsatohahaです。
工房のご紹介ありがとうございます~v-258
お友達にここを教えていただき、伺いました。
以前の事務所が手狭になり、こちらに引っ越しして2年になります。
和丘は手織の作業場に最適で、大家さんに感謝しています~v-238
  1. 2008/10/21(火) 00:06:05 |
  2. URL |
  3. satohaha #-
  4. [ 編集]

こちらこそありがとうございます。

satohahaさん、初めまして。

私は和丘のような施設が地元に出来ていて、嬉しく思いました。
ブログを拝見すると、法的、社会的な諸問題にぶつかりな
がらも、毎日頑張る和丘の人たちに拍手してしまいます。
応援してますよ~。
  1. 2008/10/21(火) 23:09:30 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

知ってる!!

小学生の時、よく蝉を採りに行きました。当時はやっぱり何屋さんだか分からなかったです。奥に太鼓橋や個室があったのを覚えています。
  1. 2008/11/01(土) 18:21:34 |
  2. URL |
  3. ゆ☆ま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/74-894be28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


