稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空き地からみた空 川崎市多摩区宿河原1

ドラエモンののび太やジャイアンは空き地で遊んだりけんかしたり。
最近逝ってしまった赤塚不二男の天才バカボンやおそまつ君に出てくる空き地には、必ず真ん中に土管が3本積んであったな。
さて現代の子供は何処で遊ぶ?
20080831-0 (44)

最近珍しい空き地、まああっという間にマンションが建つのだろうが。一定の広さの何も無い空間というのは人の心を和ませる効果があるのだな、としみじみ思う。
20080831-0 (45)

場所は稲中のすぐ近く。
20080831-0 (46)

今年の夏の最後の空だ。9月の日付ではやはり夏とは言えまい。
20080831-0 (48)

空き地からトボトボと歩いて、
20080831-0 (51)

二ヶ領宿河原用水の船島橋へ出る。
20080831-0 (52)

船島橋。
1629年(寛永6年)宿河原用水完成。徳川家光(三代将軍)の時代。気が遠くなるほどの昔からの流れ。
20080831-0 (54)

撮影日 2008年8月31日
  1. 2008/09/06(土) 23:50:43|
  2. 川崎市多摩区宿河原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<たぬき  川崎市多摩区登戸19××近辺 | ホーム | 緑ヶ丘霊園 川崎市高津区下作延>>

コメント

こんにちは

 府中県道さん、こんにちは。

 空き地が気持ちいいです。
 こういう空き地でよく草野球(三角ベース)をやったな…なんて思い出しました。

 まだ残っているのですね。
 貴重です。
  1. 2008/09/09(火) 22:49:25 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

re;

NOBUさん、ご無沙汰しおります。

空き地はあっても、子供がおりませんでした。立入禁止か、それとも・・。

三角ベース、よくやりましたねえ。
学校の5分の休みで試合したんだもんな、小学生はスゲーや。
  1. 2008/09/09(火) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初めまして
時々拝見させていただいております。
知ってる場所を見つけると密かにうれしかったりします。5年ほど前から近辺の住人です^^
適度な田舎ぶりが懐かしさをかんじる地域ですね。
先日地井武男のおさんぽのテレビ番組で枡形の竹林?が登場しました。こちらのブログにもUpされてますね。
あの上がどうなってるのか知らなかったのですが、いちど上ってみようかなあ~

文章付でローカルな写真を見るのは楽しく、
ストリートビューにめげず、ぜひ続けてくださいね!
  1. 2008/09/12(金) 22:09:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

re;

はじめまして。

「ちいさんぽ」ってやつですね。ちょっと見たかったです。彼の番組はあまり見たことが無いのですが、本屋で同番組のスケッチ本を見て、芸のある人だなと思ってました。登戸界隈をスケッチしてくれたら、どんなとこを描きますやら。

竹林の上はうーん行ってみてください。ちょっと夕日が綺麗そうな時に。
今後もよろしくおねがいします。

  1. 2008/09/13(土) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして。
偶然このページに辿り着きました。
私は生まれも育ちも登戸・宿河原あたりなので、すごく懐かしかったですv-162

ちなみにS小学校卒です。
今後もちょくちょく見にこようと思いますv-222
  1. 2008/09/15(月) 01:26:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

re;

はじめまして。

S小の開校は覚えてますよ、N小やI小の小学4年生以下が移って、開校したんだったかな。先生も異動してましたよ。

今後もご近所を撮りますけど、変なおっさんがカメラ持ってても、通報しないで下さいね。
今後もよろしく。
  1. 2008/09/16(火) 22:46:09 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お~ この空き地は、スーパーライフの道の向かいにあるライオンズマンション宿河原第二の裏ですね~? 実はここは賃貸居室がしょっちゅう空きになるので、かなりの回数ご案内しています。
その時に、必ず、空き地側からのマンション外観を見せています。
こっちから見た方が外観が美しいから(笑)
  1. 2009/01/28(水) 23:06:10 |
  2. URL |
  3. ひでちゃん #-
  4. [ 編集]

不思議な空き地ですよね。前はなんだったんですかね。マンションの人も気持ちいいでしょうね。
  1. 2009/01/29(木) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/71-8cabecb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


