稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイエー向ヶ丘店 川崎市多摩区登戸2789

開店1971年9月と歴史は長く、遊園の顔の一面も。
かつてショッパーズプラザという専門店街という意味のサブネームも名乗った。
1103001.jpg

稲生橋方面を望む。ダイエーの駐車場から出る車で渋滞する地帯でもある。
1103002.jpg

モノレールの橋脚が無くなって、景色は一変したが、もう覚えている人も少ないだろう。
1103003.jpg

ダイエーの地下に軽食街があった頃、そこで食べた素朴なハンバーガー、ピザが、私のジャンクフード初体験。
73年頃、マックより先に駅前にモスが進出してきたと思う。
1103004.jpg

アトラスタワー建設のクレーン。
1103005.jpg

ずいぶんと建て込んだものだ。
1103006.jpg

時々、駐輪場でイベント、新車販売会などをやる。そういった事が出来る、この界隈で唯一の施設でもあるから重要な店なのだ。
1103007.jpg

中和ビルより高い建物が増えた。そのうち見えなくなってしまう。
1103008.jpg

変わらぬは、二ヶ領用水新川と
1103009.jpg

一軒だけ残った民家のみ。
1103010.jpg

  1. 2007/11/03(土) 22:43:18|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<向ヶ丘遊園 跡地 川崎市多摩区長尾2 | ホーム | 登戸東通り 川崎市多摩区登戸2474周辺>>

コメント

ダイエー地下街のピザ屋さん

はじめまして!
ネットサーフィン中に、ダイエー向ヶ丘店地下街のピザ屋さんに反応しちゃいました(笑)
実は・・・僕も小学校低学年の頃、地下食堂街に親と一緒に行ってまして、その中にあったピザ屋さんのピサロというお店の大ファンでした。
今でも忘れることなく、ネットでピサロで検索したりしていますが見つかりません。
たぶん・・・もうどこにもないお店なんでしょうね。
僕も登戸周辺ネタでブログやってます。
是非、遊びに来てください。
  1. 2007/11/20(火) 21:09:21 |
  2. URL |
  3. ハイドフェルド #-
  4. [ 編集]

re;ピザ??びっくりしました。

ハイドフェルドさん、寂しい所へようこそ。

う~ん、ピザ・・、恐ろしくローカルなネタに反応する方がおられて、びっくり。
私はどちらかというと、チーズ臭さに慣れなくて、ちょっとキツかったんですよ、当時は。でも、初めて買ったとか、食した、とかはダイエーだったりするので、いまだ自分には別格のお店だったりします。

ピサロ・・私は店名まで覚えて無かったのですが、ネット上だと個人レベルの昔の記憶に合致する情報は意外と無いですね。まだ歴史の浅さを感じます。
そのような事で、最近は多摩図書館で文書を漁っております。

登戸探検~は、此処を始める前から存じ上げております。興味、話題の広さは感服しております。今後もよろしくお願い致します。
  1. 2007/11/21(水) 22:52:45 |
  2. URL |
  3. 府中県道@製作者 #-
  4. [ 編集]

そうそう。地下のラーメン屋さんは【スガキヤ】だったですよね。
当時、¥290位の安いラーメン屋さんだったと記憶してます。
実は、このお店、高田馬場で偶然見つけまして30年ぶりくらいに食しました。
なつかしかった~ 鶏ガラ系の味。
  1. 2007/11/24(土) 13:43:45 |
  2. URL |
  3. ハイドフェルド #-
  4. [ 編集]

駅前のビルの2Fにあった店[e:3]

小田急、向が丘遊園 駅前の中和ビル(最上階がボーリング場)の2Fにあった ピサロですか
  1. 2012/12/21(金) 00:53:19 |
  2. URL |
  3. チェルシー #.wEOzkXI
  4. [ 編集]

ネットサーフィン中、偶然こちらへ。ピサロ、中和ビルの2階にありましたね!初めて中学生の頃友達と外食(ファーストフード以外)をしました。ハンバーグ食べたのを覚えています。
  1. 2013/09/09(月) 17:09:33 |
  2. URL |
  3. ベル #-
  4. [ 編集]

えーーー!!!

ということは・・・
ピサロは、ダイエーから中和ビルに移転して生き残っていたんですね・・・

残念・・・
  1. 2014/09/09(火) 00:20:30 |
  2. URL |
  3. ハイドフェルド #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/7-593bf9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


