稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪が坂 川崎市多摩区宿河原2

府中街道から。午前中の雨があがった。
2008_05030005.jpg


雪が坂バス停の近くから山側へ入る。雨の後で少しムッとする湿気を感じるものの、緑が美しい。
2008_05030006.jpg


倉の窓を開いていた。ちゃんと使われているようだ。
2008_05030008.jpg


安立寺へ続く道。いつも渋滞で排ガスで臭い府中街道より、こちらのほうが気持ちよい。車も通れないしとても静か。遠回りだけど。
道は戦後すぐの昭和24年の米軍の空中写真にも写っていた。国土地理院 USA-R587-44 参照。
2008_05030009.jpg


途中左に折れて竹林を見ながら登る。正面のアパート「登戸コーポ」「倉茂荘」で行き止まりなのだが、秘境って感じで好きだ。
2008_05030016.jpg


邪魔だ、アトラス。
2008_05030017.jpg


「雪が坂ビレッジ」賃貸アパートだろうか。ここから飯室バス停までは、平屋の借家が沢山あったと思うが、さすがに今はもう無い。
2008_05030024.jpg


ちょっとかわいそうな木だけど、森の香りが心地よい。
2008_05030030.jpg


安立寺から府中街道へ出る道。この辺りから住所が東生田。
2008_05030032.jpg


安立寺脇からさらに山側へ行くと行き止まり。
2008_05030034.jpg


斜面にしゃがの花が群生していた。とても美しくて無意識でシャッターを切った。
2008_05030036.jpg


撮影日 2008年5月3日






  1. 2008/05/03(土) 22:42:03|
  2. 川崎市多摩区宿河原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<交差点の電気店 川崎市宮前区神木本町1 | ホーム | 川崎街道沿い 川崎市多摩区長尾1>>

コメント

なんか不動産屋さんの営業みたいですね(笑)
物件名がリアルです(爆)
  1. 2008/06/12(木) 23:46:09 |
  2. URL |
  3. ひでちゃん #-
  4. [ 編集]

re;

今の職場リストラされたら、雇ってくださいw~
ガンバリマス!!写真しかとってこないけど。
  1. 2008/06/14(土) 00:08:01 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/53-1ecb73f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


