稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

登戸駅 コンビーフと化学工場 川崎市多摩区登戸3466

JRの駅には所々「ノザキのコンビーフ」というちょっとレトロなホーロー看板が掛かっている。

私の登戸駅の印象は、「ノザキ~」看板の架かった駅の錆びた柱、
その柱の間から見えた昭和エーテルの古ぼけたタンクだ。
その昭和エーテルの跡地に建てられた川崎市立多摩病院。 
2008_01260001.jpg



駅周辺は当時で既にかなりの民家が密集しており、お茶を飲んだりご飯を食べたりする住民の目と鼻の先に、爆発性危険物を製造する化学工場が粛々と操業していたわけで、まあ昭和はなんと荒ぶれた時代かと思う。しかしそんな昔ではない。
2008_01260002.jpg


「登戸パークホームズ14階建1998年築」
平成の登戸駅周辺はもう綺麗すぎて、化学工場やらバラックのあった―
2008_01260003.jpg


「シーザービル」
―駅の風景はそれはそれで川崎らしくてよい風景だった。
2008_01260004.jpg



ノザキというメーカーは現在存在せず、JFE系列の商社が同ブランドでコンビーフを販売中。
2008_01260006.jpg


昭和エーテルは神奈川県愛甲郡の内陸工業団地の近くに移転し、現在も操業中である。
2008_01260007.jpg


放置自転車の様は当時と変わらず。
2008_01260008.jpg


撮影日2008年1月26日
  1. 2008/01/30(水) 23:04:48|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<南北分断 川崎市多摩区登戸2663 | ホーム | 踏み石道路 川崎市多摩区東生田二丁目17>>

コメント

変貌

登戸駅前、この5年で大きく変わりましたね。
以前の、ごちゃごちゃしてるけどローカル色いっぱいの駅前が好きでした。
小奇麗な駅とロータリー、デッキ。チェーン店しかやっていけない小奇麗な居酒屋雑居ビル。
なんかどこにでもあるツマンナイ駅前になりつつありますね。そういう開発が街の繁栄って思う人が多いんでしょうが、なんか淋しいです。
  1. 2008/01/31(木) 14:50:44 |
  2. URL |
  3. Shan #zifTaGBg
  4. [ 編集]

re;

そうです。仰るとおり、ツマンナイんですよ。
汚い頃の登戸駅は、他県の人とかに恥ずかしい限り。ここでは降りず小奇麗な遊園で降りてえぇっ、
て思ってました。でも、その風景が無くなってしまって気が付きましたね・・てもう遅いですけどね。
  1. 2008/01/31(木) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/30-0a8ae8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


