稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向ヶ丘遊園駅東口 川崎市多摩区登戸2735

向ヶ丘遊園駅と言えば中和ビル。本好きな自分としては江崎書店が懐かしい。
0001_20071215120106.jpg


撮影は4時頃。昔の土日のこの時間帯は、遊園地から帰る家族連れで券売機前は長蛇の列。定期を持たぬ地元民はなかなか券が買えず、ちょっと困っていた。今は学生と通勤客の駅になった。
0002_20071215120114.jpg


遊園地の駅という開放感は消え、鶴川などと似た小田急風の街並になった。
0005.jpg


駅前ロータリー。若者が多い。
0009.jpg


割烹が入っていたビルは建て替えられ、CD屋とネットカフェに。隣の丸二百貨店も建物は新しくなったが、ずっと営業しているようだ。
0010.jpg


「歳末大売出し」おばちゃんがんばって。
0011.jpg


100均、文教堂、ゲオ、ライフ・・と今はチェーンとFC形態しか商業は成り立たないのか?
0015.jpg


靴のヒカリ、幸区が本店所在地らしい。ここも建物が90年代に建て替えられている。昔は平屋の独立型だった。
0030.jpg


駅前交番は変わらず。ケンタッキーは結構長くやっているようだ。その横のビルが何時建ったか覚えていない。たしかKFCの前は喫茶店、中光堂時計店、理髪店、美容院と続いていたと思う。小さな建物の2階でカツカレーを食べた記憶が遊園駅前のもっとも古い記憶。
0040.jpg


此処をモノレールが走っていたとは思えない。
0050.jpg


久地方面のバスはここから。本数が少ないので困るなあ。
信じられないかもしれないが、80年代頃まで、ここから乗り換え無しの「渋谷駅直通」が出ていた。渋滞した246を、高津、用賀、三茶とのんびり走り、渋谷まで買い物に行ったことがある。時間はかかったが、悦楽の小旅行だった。また復活して欲しい。
0070.jpg


駅前・・・は
0098.jpg


改装中。
0099.jpg


ある時期から、登戸駅の方を使う比率が高くなり、この周辺の記憶がかなりすっぽ抜けていることに今回改めて気がつきました。撮影12月8日
  1. 2007/12/15(土) 13:54:53|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<常照寺 川崎市多摩区宿河原3-11-3 | ホーム | 青柳 川崎市多摩区宿河原三丁目4-22>>

コメント

都市伝説

モノレールの前は、ちんちん電車だったらしいですね。
その頃、ダイエーの裏手でお子様が人身事故にあったらしく慰霊碑もあるみたいですね。
そして・・・安全運行するためにモノレールとなった
これは都市伝説なのかな・・・

それと駅前留学NOVAのあとには、なんと!!ABCマートが入るらしいですね
  1. 2007/12/16(日) 12:04:12 |
  2. URL |
  3. ハイドフェルド #-
  4. [ 編集]

伝説・・否、実話と思われます。

子供が轢かれて亡くなった話は、私も聞いたことがあります。多摩区で2人も知ってるってことは、実話なんでしょうねえ(笑。 
モノレール化は今調べたら、川崎街道の交通渋滞回避のようですが。

英語学校の跡地がABCって、もうオヤジギャグじゃあるまいし。
そういやECC登戸校がいつの間にか無くなってます。レベルテスト受けたことがあるんですが、結局行かなかった・・
  1. 2007/12/16(日) 21:40:53 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは

 府中県道さん、こんにちは。

 ブログに寄っていただき、ありがとうございました。

 小田急沿線に住んでいるので、登戸界隈はとても身近に感じます。

 向ヶ丘遊園は子供の頃よく遊びに行きました。モノレールの前はチンチン電車でした。かすかに記憶にあります(向ヶ丘遊園内にチンチン電車が保存されていました)。
 向ヶ丘遊園は、バラ園や花がとてもきれいでした。
 あまり怖くないのですが、スリラーカーやビックリ・ハウスは必ず乗りました(入りました)。

 懐かしいです。
  1. 2007/12/25(火) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

re;スリラーカー

NOBUさん、コメントありがとうございます。
向ヶ丘遊園を懐かしく語って頂き、とても嬉しいです。
チンチン電車をご存知なのですか。当時の様子はどんなものだったのか、
とても興味があります。

本当に怖くないスリラーカーでしたけど、私も必ず乗りました。
安普請の扉をギィィィィと明けて入っていきますが、恐竜の首が光ってるだけだとか、
なんか音がするだけとか。一番怖いのは、出口近くで急坂を下りる時だけ。
そんでまた扉をギィィィと開けて出てくるのですが、やっぱり子供、ほっとするのです。

今後も遊園跡地の変遷を見守って行きますので、時々覗いてやってください。
  1. 2007/12/26(水) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. 府中県道@製作者 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

チンチン電車

 府中県道さん、こんにちは。

 チンチン電車は、大人も乗れますが、かなりコンパクトだったと記憶しています(幼稚園か幼稚園に上がる前に乗ったと記憶しています)。屋根はありますが、周囲は開放されていました。先頭の機関車も一回りコンパクトだったと思います。

 モノレールは途中で、ウルトラマン風になりました。また、これで通勤している方がいらっしゃいましたね。定期があったと思います。

 向ヶ丘遊園の最初の楽しみは…入園口近くから、リフトであがっていくのが楽しかったです。
  1. 2007/12/30(日) 06:58:58 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

re,チンチン電車

NOBUさん、当時の情報ありがとうございます。
チンチン電車の写真を見ると、今とあまりの風景の違いに本当に走っていたのか、信じられません。

モノレールは、しょっちゅう上をゴーと走っていくので、その下にいる時は会話を一時中断したり、油が降ってこないか見上げたり。いまとなっては懐かしい思い出ですが、当時はけっこう顰蹙な一面もありました。
  1. 2007/12/31(月) 12:36:03 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

思い出

今から20年前に遊園に住んでいましたが、今年に入り娘の進学で遊園に行ったところ、モノレールがなく遊園地まで閉鎖しておりびっくりしました。中和ビルの1階のスポーツ店でアルバイトをしていましたがこの店もなく、書店も電気屋もなくなっておりショックでした。ビルの奥にあった喫茶店でよくチキンライスを食べたのが懐かしい思い出です。登戸から遊園の街の雰囲気はあまり変わっていませんが、自分がいた頃の店がないのは淋しいものですね。
  1. 2009/02/10(火) 15:13:50 |
  2. URL |
  3. SHIN #-
  4. [ 編集]

re;中和ビル一階

SHINさん、どうもです。

寂しい、同感です。えーとおもちゃ屋さんの隣だったかな、スポーツ店は。中和ビルの中はお店が沢山あって楽しかったですね。駅を降りてビルの一階を一回りするだけで、かなりの用が足せた気がします。それからたった20年で、第一家電は破産し、遊園地は消滅、いやはやなんとも。当時と比べて不便な街になってしまった感は否めません。
  1. 2009/02/11(水) 00:09:17 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

府中県道さん、初めまして
私が住んでいたアパートは、遊園駅北口を出て左に線路沿いを少し歩き、最初の踏切をこえて、道路を渡り左斜めに入る小道から100メートルくらいのところにあり、そこには2階建ての木造アパートが沢山建っていました。(こんな説明で分かりますでしょうか?)
踏切をこえた正面にビルがあり、その横に当時ゲームセンターがあった記憶があります。
この前遊園に行ったときアパートの場所に行きましたが、マンションが建っており、当時の面影は全くありませんでした。
当時は風呂なしのアパートで、ダイエー裏にあったと思いますが、銭湯に通っていました。
今でもその銭湯はあるのでしょうか。
また、遊園から登戸に向かう線路沿いに、貸しレコード屋がありよく利用しました。
ちなみに私がアルバイトをしていたスポーツ店は、ダイアンスポーツという名前で、町田や厚着にも店があるチェーン店でした。
  1. 2009/02/14(土) 15:01:08 |
  2. URL |
  3. SHIN #-
  4. [ 編集]

Re: スポーツ店

SHINさん、ようこそ。

ダイアンスポーツ、なんとなく覚えています。当時はちょくちょくスポーツ店を覗いていた時期でした。ディスカウンターや電気量販店がスポーツ用品を取り扱う今は、街の運道具店も随分と減りましたね。
遊園駅周辺は平地が多く利便性も高いからか、20年ほど前から2~3区画のブロックを取り壊してマンションになった場所がとても多いので、当時の面影はなかなか残っていないですね。それは商店街より宅地のほうが顕著です。
件の銭湯も周辺もほとんどマンションになっています。残念ですが。
  1. 2009/02/15(日) 01:38:42 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ダイヤン

はじめまして。1975年くらいから通学定期で降りられる途中下車駅で唯一栄えていたのが遊園でした(笑)

江崎書店の奥の通路の左手がダイヤンスポーツでした。
  1. 2014/02/04(火) 14:37:59 |
  2. URL |
  3. りっく #jzi1aWbY
  4. [ 編集]

中和ビルの城南学園に

1982年ごろから中和ビルの上にある
城南学園に通ってました。
そのころの向丘遊園駅は
多摩区、麻生区の人の流れの中心でしたよね。
小田急も向ヶ丘遊園を軽視して通過駅扱いになっている現在は残念です。
  1. 2014/06/10(火) 00:43:57 |
  2. URL |
  3. 元多摩区民 #-
  4. [ 編集]

中和ビルの一階の噴水の像は
子供ながらにちょっと恐いなと思っておりました
噴水の中のお金取ったりする子供もいて
おもちゃ屋のおじさんに怒られてたりしてました
  1. 2014/08/15(金) 06:08:31 |
  2. URL |
  3. へこみん #-
  4. [ 編集]

懐かしの中和ビル

はじめまして!
30年前、中和ビルに入っていた城南学園に通っていました。
当時は向ヶ丘遊園が多摩区麻生区の中心で商業が賑わっていました。
新百合ケ丘が商業の中心になり
当時のお店は無くなってしまい寂しいですが。
夜の街は、まだ遊園が中心のようです。
  1. 2015/04/07(火) 19:20:47 |
  2. URL |
  3. ポン太 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/09(日) 22:59:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/09(日) 23:06:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/09/11(月) 13:15:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/14-653b8684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


