fc2ブログ

稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。

ヒカリプラザ(ヒカリ靴店 向ヶ丘駅前店) 川崎市多摩区登戸2698

向ヶ丘遊園の靴店、ヒカリプラザが閉店する。靴屋は昔は中和ビル一階(80年代)、中和ビル隣の今は薬局になっていあたり(90年)、2000年代には林道ビルあたりにABCマートもあったと記憶しているが、どれも閉店しているので遊園ではもっとも長く続いた靴店だった。
2022_1023_17040800.jpg

閉店セールで商品はほとんど無くなっていた。
この店での最初の買い物は高校生の頃なので40年以上前のこと。友人4人で丹沢に登ることになり、この店でスニーカーを新調した。ノーブランドの安物ではあったが、頑丈で長く愛用した。
2022_1023_17031600.jpg

大学生の頃、試着で何度も店員さんに在庫の箱を持ってきてもらいながら、結局買わなかった事がある。学生なんて社会人からすれば子供、嫌な顔もせずに真摯に対応してくれた店員さんに感謝だ。
2022_1023_17032800.jpg

登山は秦野から延々と林道を歩き、菩提峠から二ノ塔尾根を経て蓑毛に戻る簡単なコースだった。ヒカリで買ったスニーカーは調子が良く、快適だった。しかし菩提からは台風で登山道が流されており、いつの間にか藪漕ぎになってしまった。遭難一歩手前である。一時間の彷徨の末に尾根道に出たときは心底安心した。今でも丹沢の景色を見るとあの藪漕ぎとスニーカーを思い出す。
2022_1023_16043600.jpg
バラ苑ロード
撮影日 2022年10月23日



スポンサーサイト



  1. 2022/10/25(火) 00:47:52|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 中和ビルとナショナルラジオ 川崎市多摩区登戸2735>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/137-5a3dfcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員
好物・天ざる
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録したものです。不動産業を営んでいるとか、郷土史家ではありませんので、地元に特別詳しいわけではなく、個人的な記憶のみです。

記事分類

記事分類・時系列

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん