稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本電気 生田研究所 川崎市多摩区東三田2

専修大学生田校舎であるが、以前は日本電気であった。戦時中は住友通信工業に社名が変わっている。よって当時の呼称は「住友通信工業株式会社 研究所 皇国第四五八二工場」である。登戸の昔を知る人が「登戸に日本電気があって・・」というのはこの研究所と研究所付属の日本電気稲田工場の事を言っているのだろう。20110313-00.jpg

昭和15年、日本電気の玉川工場内の研究所が生田の山に移転し、研究所として設立される。研究目的は真空管やテレビジョン、レーダー等の高周波の研究である。当時の最先端の研究といえよう。
20110313-01.jpg

ここから僅かな距離に陸軍登戸研究所があったことを考えると、なんらかの近似性を感じる。どちらも陸軍の指導で出来た施設なのだ。
20110313-02.jpg

戦後の昭和24年に労働争議を原因として研究所は閉鎖され、しばらくして専修大学が土地を買い取り、生田校舎となる。大学は開校にあたって敷地をそのまま使っているようで、大学の外周の道路や地形は研究所当時と現在ではほとんど変わっていないことが、1947年当時の航空写真でよく分かる。大学校門は研究所時代の門と同じ位置だ。
20110313-04.jpg

生田緑地の太郎美術館を眼下に大学の裏へ向かう。研究所時代の枡形山城址は今のように整備されたものでなく、ただの原野の中にぽつんとピークがあっただけのようだ。
20110313-05.jpg

冬の日差しにメタセコイアが美しい。
20110313-06.jpg

今はゴルフ場になって入れないが、研究所からひょうたん池まではたのしいハイキング道だったそうだ。あのゴルフ場は潰して、市民に開放してくれないかな。
20110313-07.jpg

生田緑地の駐車場。当時この近辺に楓館、松館という西洋館が2棟あったという。戦前は海外協会の帰国子女の寄宿舎だそうで、研究所が出来てからは研究所の一部として使用、戦後は研究所員の社宅として使われていたが、研究所の閉鎖からまもなくして閉鎖された。現在付近を当時の痕跡を探してみたが、全く分からない。
20110313-08.jpg

戦争末期はB29の編隊がこの丘を越えて行った。多摩丘陵に展開した高射砲陣が猛烈な対空射撃をしたという。研究所からは東京が火の海になるのがよく見えたそうだ。
20110313-09.jpg

大学校舎に11日の震災の影響が出ていた。
20110313-10.jpg

研究所OBの方々が出版された日本電気「生田研究所回顧録」を参考、引用させて頂きました。
戦前から戦後の僅かな期間だけ存在した幻の研究所を知る貴重な資料で、出版された方々に感謝しています。

撮影日 2011年3月13日



  1. 2011/03/25(金) 00:09:51|
  2. 川崎市多摩区東三田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<向ヶ丘遊園前改め「藤子・F・不二雄ミュージアム前」 川崎市多摩区長尾2 | ホーム | 丸山教 川崎市多摩区登戸1274>>

コメント

「く」号兵器

ご無沙汰しておりました。
偶然、先週末に溝の口の文教堂にて、「陸軍登戸研究所の真実」を購入し、昨日ちょうど、戦局を一気に挽回する「怪力電波(く号研究)」の部分を読んだ処でした。その中で、日本電気が短波用水冷真空管を超短波に改造し云々、との事で、向河原の工場で作って、南武線で運んでいたものと思っていましたが、登戸研究所の「すぐ隣」だったとは(笑)
総力戦体勢の下、官民一体の開発の為という名目なら、隣接地へ移転も当然ですね。

地震では、多摩区役所の近くの大谷石の塀が倒れたのは見ましたが、こんな丘の上(地盤は旧河川敷より格段に良い)で建物が損壊したとはオドロキです。まさか旧日本電気時代の建物でもあるまいに。。。

# 最近自分はblog更新サボっています。ネタは溜まっているのですが、気力が。。。
  1. 2011/03/26(土) 14:41:42 |
  2. URL |
  3. sei5 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/26(土) 15:13:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 「く」号兵器

こちらも御無沙汰でございます。

本話題はもっとちゃんとした写真で作りたかったのですが、酔っ払って気が高揚した状態で
書きなぐってしまいました。誤字脱字、間違いだらけで、こっそり10回ほど訂正更新しています。

私も同書を購入しましたが、その辺をすっ飛ばしてます。買ったら積んどく状態の物多々・・。
地震で本のタワーが全壊して、結構な被害です。
件の頁を読み返すとなるほどです。当時の交通事情を考えると、たしかに「隣」にあったほうが
良いでしょうね。
NEC元社長の関本忠弘氏も一時此処に通ったそうですから、もっと公の情報として残っていても
よいのではないかと思いますが、戦中の軍事に絡むと色々面倒なのでしょうか。

  1. 2011/03/27(日) 13:07:10 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/03(日) 11:03:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/121-2596cf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


