稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向ヶ丘遊園 春2010年 川崎市多摩区長尾2

五所塚権現台から。今年も長尾がもっともきれいな時期となりました。さあ!向ヶ丘遊園へお花見に行きますよ。
nagao2010040300.jpg

誰もいない静かな池。
nagao2010040301.jpg

遊園外周の市道へ行けば、近所でランニングイベントが開かれていたようで、100人程度の外国人、日本人がワラワラと駆けてきます。
外国人 「ヘイ!、ココは奇麗だな、なんてところだい?
ジャパニーズ 「ムコウガオカパーク、昔遊園地だったのさ」
外国人 「オーイエー」
nagao20100403 (1)

私の定番の花見ポイントから。フェンスの柵が写ってしまうのはご愛嬌。圧倒的な量の花を眺めて幸せなひと時。
nagao20100403 (2)

もう30年以上の昔、この木の下でお弁当を食べています。もう6月ごろでしたから、上からポッタ、ポッタと毛虫が落ちてきたのですけどね。
nagao20100403 (3)

2年後にはマンション群が建つと80年の歴史を持つこの桜たちも切られてしまうのかな。向ヶ丘遊園地(開園当初は遊園地表記)は木や花を楽しむ自然公園的な遊園地として開業しましたから、春の桜が最大の売り物だったのです。小田急は当初、今の枡形山を遊園地用地として買収しようとしますが失敗、そして長尾2丁目のこの土地を選びますが、耕作地でもあったことから地主達の反対も熾烈で、用地取得には実に難儀したようです。
nagao20100403 (4)

山を降りて正門前。ここも桜がきれいでした。ドラエモンの館の為の整地が完了して、いよいよ着工です。
nagao20100403 (5)

ちょっと感傷的になりましたけど、登戸駅へ行って小田急でちょっと新宿まで。
nagao20100403 (6)

撮影日 2010年4月3日
  1. 2010/04/17(土) 22:18:33|
  2. 川崎市多摩区長尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<路上駐車厳禁@つつじ寺  等覚院 川崎市宮前区神木本町1 | ホーム | 川向こうから見る我が街 東京都狛江市猪方4>>

コメント

五所塚遠望再び!

素晴らしい数々の写真をありがとうございます。

マンション計画2年後は本決まりでしょうか。

多摩丘陵最後の緑区・里山は何としても保全すべきですが。

遊園跡地が劇的に改変されれば、私がこの地に執着する理由はかなり消滅してしまうことになります。

住民運動に直接参加できないのも歯痒いですが、「遊園がある限りこの自然は無事」などと無責任に呑気に考えていた昔の自分にも恥ずかしさを感じます。
  1. 2010/04/18(日) 05:41:54 |
  2. URL |
  3. 故郷丘陵 #L8/DUzCs
  4. [ 編集]

またかぶりましたね

また、ネタがかぶりました。
まぁ、自分の方は、2ヶ月遅れのグウタラ掲載ですが。。。

桜がすごく綺麗に撮れていますね。
二ヶ領用水の桜並木と違い、適当に藪になっている処が、また、綺麗に見えます。
吉野の山みたい? (行ったこと無いので、想像です)

マンション建設は、微妙で難しい問題です。今のままでは、年2回のバラ園しか開放されない状態ですから、公園としてもほとんど飼い殺しです。 生田緑地に繋げて整備されるのが理想なのでしょうが、市の財政は、そんなに生やさしい状態では無いでしょうし。。。 有料の公園を考えても、そもそも遊園地が閉園したのですから。。。。。。。。
そう言えば、「自衛隊が一気に整備した」 という(一夜城のような)話を読んだ事がありますが、小田急が緑地として整備したのは、それよりずっと前の事ですよね? 80年前は、どんな遊園地だったのか、興味が湧きます。

最後の写真の場所を含め、遊園駅両側の踏切は、長いですね。こういった「開かずの踏切」も、昭和の面影と思っています。 まぁ、遊園駅が元住吉のように高架にならない処が、いろいろな意味で、多摩区の限界かなぁ、と感じています。
で、実は同じ日の夜、飲みに行く際に、「ここはイッチョ待ってみるか」と半分ヤケになって、この踏切で15分待ちをしました(笑)
  1. 2010/04/19(月) 01:46:41 |
  2. URL |
  3. sei5 #-
  4. [ 編集]

Re: 五所塚遠望再び!

当初の計画よりは昔の遊具の所に建つ棟は低層になりましたし、マンモスプールの上あたりに飲食店をつくるみたいで、住民以外でも夜景を眺めながら一杯とできるかもしれません。
ただ、やはりね、消滅でしょうね、思い出も、未来も。

津田山から延々と続く緑の丘でもっとも美しい場所だったと後になって思い出す日が来て欲しくないですね。

向ヶ丘遊園跡地消滅の時、私も写真を撮るのを止めると思います。

  1. 2010/04/20(火) 23:53:10 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: またかぶりましたね

今後もカブリマスね。あと、すみません勝手にリンクしました。ご迷惑なら宿河原駅の小学生のポスターが貼ってあるところに「sei5不許可」と貼っておいてくださいね。
あと正文堂さんも勝手にリンクしましたよ!!

本当に遊園の跡地は「飼い殺し」で勿体無いと思います。
まだ税収ウハウハの頃に生田緑地に組み込まれていたら、、本当に残念です。
バラ苑も敷地ギリギリまでマンションが迫るわけで、バラの背景が雑木林と明るい空だからこそ映えるのに。

小田急も南武線もあちこち高架になって便利になりましたよね。しかし登戸―読売ランド間は地下も高架もしないんでしょうね。田園都市や新百合のように巨大な金が動かないですから。
そんな多摩区をどう思うかですが、私見ですが住民がそんなに「金金!」って感じの人がいなんじゃないかと思います。

あの踏切、ここ数年、両側ともほとんど渡ってません。全部トンネル行ってます。
待てないってのもあるんですが、自転車の時とか遮断機降りると本当に怖いですから。
  1. 2010/04/20(火) 23:58:54 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして

五所塚権現台からの桜は圧巻ですね。
枡形山の展望台から見たことがありますが
遠すぎて、こうは見えませんでした。

わたしはこの踏切から登戸方面へ向かい、
かわしんの手前の小さな5階建てのビルの
三階で針治療をしております。
  1. 2010/04/27(火) 10:11:55 |
  2. URL |
  3. ripple #TO.QWiMc
  4. [ 編集]

「リンク許可」

お返事遅くなりました。リンクありがとうございます。
「sei5許可(笑)」 と貼ろうとしたのですが、準備が悪かったり、人目があったりで、貼れませんでした。

実は、先日初めて、2008年頃の大量掲載時代のblogを一挙通読させて頂きました。かなりの場所が
府中県道さんのレビュー済みになっており、不勉強調査不足を痛感しました。2009年以降は読んでいたのですが。。。 失礼しました。
  1. 2010/05/01(土) 21:22:09 |
  2. URL |
  3. sei5 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/01(土) 21:24:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: はじめまして

ripple先生、コメントありがとう御座います。
サイトは時々拝見させて頂いて居ります。
民家園通り商店街と生田周辺のについては、あまりいい加減なことが
書けませんね(笑)。

遊園跡地は枡形山からですと、手前に一つ丘が在る為かよく見えませんね。
平から東名高速あたりは実によく見えるのですが。
そういえば今年は生田緑地の桜は見ませんでした。休日は決まって天気が
悪かったもので、天を恨んでしまいます。

以前の職種の頃は重症な肩こり持ちで、遊園登戸周辺のマッサージには
よく通っていたのですが、ここ2年ほど仕事が変わりそれほど凝らなく
なりました。何かのときは宜しくお願い致します。
  1. 2010/05/01(土) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #-
  4. [ 編集]

リンク許可どうも~

ローカルっぽさで済ますには勿体無いと思う、あの宿河原駅のポスター、可愛いですよね。宿河原駅で降りたときはニンマリしてしまいます。

正文堂さんは今のお店には入ったことが無いのですが、若い店主さんなのかな。
おばさんが本屋をやっておられた頃がちょっと懐かしいです。中央に雑誌のラック、レジ右手に新刊と漫画。左手は文庫や辞書がありましたね。

私も昔何書いてたか、かなり忘れてしまってます。
ブログというのは過去の特定の物を見ようとするととても不便ですね。そういう機能は無いというか、不得手で、やはり一過性の記事を書き飛ばすスタイルなのでしょうか。
  1. 2010/05/01(土) 22:29:49 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

確かに不便

blogで過去を検索する事は、確かに難しいですね。
分類の為にタグが付いていても、or 検索だけで、絞り込みが出来ませんから。 まぁ、所詮ホームページの日記サイトのユーザインタフェースを便利にした "だけ” と思えば、諦めざるを得ないんでしょうね。今後、twitterが発展して、その辺が改善されるかどうやら。。。

正文堂の間取り(?)、自分も記憶に残っています(笑)
  1. 2010/05/05(水) 12:12:34 |
  2. URL |
  3. sei5 #-
  4. [ 編集]

久しぶりのコメントです(笑)

なんか・・・ rippleさんやsei5さん・・・
ミクシーの中で知り合った方々が府中県道さんのブログに集ってますね(爆)
素晴らしい景色に驚いています・・・
不動産業でありながら、最近思うのは・・・
もう、供給過剰でしょう?人口が首都圏集中する時代も終わりでしょう?少子化でしょう?
だったら自然を壊して行う開発行為はやめようよ。自然と共生する時代ですよ!建設業、不動産業の方々!と言いたい。
  1. 2010/05/16(日) 00:45:56 |
  2. URL |
  3. ひでちゃん #-
  4. [ 編集]

2週間ネット無しよ

2週間ほどある事情でネット上におりませんでした。ということで返答遅れもうしわけありません、ひでちゃん。

しっかーし、不動産業を営む者とは思えない発言。勇気有るよお!過去のひでちゃんの記事で、先代は開発して売る儲け方、今の時代の俺の仕事はは違う、と書かれてましたね。そう、その考え方大好き。そして今回のコメント、在り難く頂戴します。
  1. 2010/05/22(土) 00:08:19 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/114-82500945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


