稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買い物道 川崎市宮前区平2

宮前区にダイクマが出来た頃、よく通った農道です。当時は正面のマンションがまだ無く、緩やかな斜面にドーンと太陽が落ちていく雄大な風景が好きでした。
m2009_10_31 002

市営高山団地を右手に見ながら農道を下ると今はヤマダ電気です。
m2009_10_31 005

最近は農道は舗装され畑も宅地開発が始っていました。
m2009_10_31 007

そのうち家が建ってしまうと、地元民でない私はあまりうろうろできなくなってしまいますね。
m2009_10_31 008

昔からのお家でしょう。
m2009_10_31 012

当日はあまり焼けなかったので後日再撮影です。なかなか素敵でした。
m20091114.jpg

撮影日 2009年10月31日 11月14日
  1. 2009/11/18(水) 23:33:19|
  2. 川崎市宮前区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<暖冬模様 川崎市多摩区枡形7 | ホーム | 街道 川崎市多摩区登戸3079>>

コメント

夕焼け

最後の写真、11/14の夕焼けは、ちょっと怖いくらいに赤く、凄かったですね。 自分も何枚か撮りました。

この方面は全く守備範囲外なので土地勘ありませんが、多摩丘陵一帯は、戦後の航空写真でも既に農地として写っているので、かなり早い時期(江戸時代以前?)から開墾されていたのですよね。機械や動力の無い時代に、あれだけの広大な面積を畑にした先人の労力はすごいものです。
  1. 2009/11/24(火) 00:04:36 |
  2. URL |
  3. sei5 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/24(火) 00:08:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 夕焼け

sei5さん、こんばんわ。

多摩丘陵は何処でも夕日が奇麗なんで、ここが特別じゃあないんですが、
まあ、ネタもそろそろありませんので。

戦後の米軍の空撮に写る沢山の田畑なんかは、すごいなあと思うんですが、
それらを壊して作った住宅地というのも、街路は昔の農道のママのところが
多いのが、おもしろいですよね。
ちょっと今は浮気をして、お隣世田谷、大田区あたりの古地図を読みふけって
おります最近の府中県道でございます。
では。
  1. 2009/11/26(木) 21:55:17 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #-
  4. [ 編集]

多摩丘陵って不思議

うーん、この道、見覚えがある気はするんですが、私にははっきり場所を同定することができず、何か隔靴掻痒の感です。

私は、ダイクマも相鉄ローゼンもできる前に日本を出てしまいましたので、あの界隈の変貌振りは驚愕もので、昔の様子を思い出すのも困難、文字通り浦島気分になってしまいます。

ダイクマなんかができる前は五所塚からあの辺に下りる理由はなかったと思うので、この農道を子供の頃通ったことはあまりない気がします。

高山団地が出できる前から、向丘診療所へ下りる農道があって、その道は母に連れられよく使った記憶があるんですが、診療所脇に牛を飼っている農家があって臭気が強烈でした。
あの辺りには商店はスーパーやまだしかなく(そのやまだも当初は田圃の真ん中に出現した「大型」スーパーだった!)、やまだから先、診療所方向は五所塚の「新興住民」の子供には、ド田舎の「奥地」に思えてたものでした。

そうそう、高山団地になった丘からの下り道からの眺めは昔も今も雄大ですね。平瀬川沿いの谷(昔は一面の田圃だった)を見下ろし、背後に東名インター周辺の広大な丘陵が広がって。平瀬川の谷は多摩丘陵内にポカンと空いたエアポケットみたいな雄大で無限感のある空間を作っていて、そこに夕陽のドラマが繰り広げられる。

五所塚一丁目、長尾神社近辺からの赤富士・秩父も息を呑む雄大な光景ですが、高山団地脇にも富士山・丹沢が垣間見える場所があり、多摩丘陵って都市化の隙間に時としてコスミックで雄大な空間を忽然と見せてくれるところがあるのが不思議で、私がこの地に強い故郷感覚を抱いている理由の一つという気がします。

その辺の感覚を如実に思い出させてくれるお写真、ありがとうございました。
  1. 2009/11/30(月) 11:51:49 |
  2. URL |
  3. 故郷丘陵 #-
  4. [ 編集]

Re: 多摩丘陵って不思議

昔のこの道は幅1m程度の簡易的舗装で、一般的な道では無かった気がします。道の突端は畑の柵を通りますから、故郷丘陵さんの居られた頃は閉鎖された場所だった可能性もありますね。

平周辺の昔の風景、非常にに面白く思いました。今の平瀬川はあまりに密集した住宅地で、川沿いでありながら、憩いの場所ではなくなっているのが残念です。
そういえば東名川崎インターが広大な土地を使っているので、あの施設が無く畑と雑木林だったら、実に雄大な景色だったと思います。インターの設置が1968年との事なので、1963年頃までは雄大な景色が見られたのでしょうか。

またスーパーやまだはそんな老舗だとは知りませんでした。同店創業1964年7月。チェーンと思いましたが、一店舗のみの店なんですね。ローゼンの出来た後も客足が途絶えませんが、地域密着スーパーの面目躍起といったとこでしょうか。

「新興住民」からみたド田舎、この例え分かり過ぎます。
登戸周辺の農家は70年代にはもう都市型農業の典型だったのですが、多摩丘陵にポツンと
残された昔からの農村集落は、まだ本格的農家の形を留め、昭和どころか江戸時代のように
感じたものです。そんなところに踏み込んでしまうと、非常に例えは悪いのですが、八つ墓村とか獄門島に出てくる様な閉鎖的な社会の匂いが感ぜられて、怖かったですね。
既に都会生活にドップリ浸かっていた自分には異質の空間でした。
それでも学校の行き返りには、田んぼでカエルを捕まえ、丘陵地の崖で野いちごを食べるというとんでもない未開人少年だったのですが。
  1. 2009/12/06(日) 12:21:08 |
  2. URL |
  3. 府中県道 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

八つ墓村

>田んぼでカエルを捕まえ、丘陵地の崖で野いちごを

私もまったく同じでした。
友達と野イチゴ探していつの間にか農家の敷地に紛れ込んでしまったら、突然引き戸が開いて、文字通り「八つ墓村」みたいな婆さんが現れて叱られたりとか、ホント、突然異界の扉が開いたみたいな怖さがありましたね。

>街路は昔の農道のママ

確かに面白いですね。

欧米だと再開発では土地の一括購入で整然とした都市計画が行われることが多いけれど、日本はやはり小地主が多く、土地への執着が強いメンタリティだからそうなるんでしょうね。日本の行政のお家芸である区画整理もビル建てなきゃ不可能ですしね。
元々城下町の例を見ても、日本には大規模な合理的都市計画の発想はないようですし。

でもこうした弧を描く小道や横丁を組み込んだ再開発は、日本独特の人間味のある都市空間を作ることに成功しつつある面もあるかも知れません。
つい20年前は文字通り混沌としていた東京の街並みも、今も欧米型の都市計画とは無縁とは言え、歩道や街樹の整備や、個々のビルの建築的質が向上したことで、ある種の快適さと調和を獲得しているようにも思え、東京を訪れた欧州人は、渋谷、新宿、月島、谷中、お台場なんかの街並みに等しく魅了されて帰ってくる人が多いですね。

東京滞在経験のある欧州人には、民家園がありますから、稲田登戸界隈を知ってる人も時々います。

やまだは当時は「大きな個人商店」でしたが、時代と地域に適応して頑張ってるんですね。敬意を覚えます。
新道建設で当初の場所からは少し移動したように思うんですが。
  1. 2009/12/07(月) 09:36:55 |
  2. URL |
  3. 故郷丘陵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuchukend.blog123.fc2.com/tb.php/106-74475c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


