稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向ヶ丘遊園 春2010年 川崎市多摩区長尾2

五所塚権現台から。今年も長尾がもっともきれいな時期となりました。さあ!向ヶ丘遊園へお花見に行きますよ。
nagao2010040300.jpg

誰もいない静かな池。
nagao2010040301.jpg

遊園外周の市道へ行けば、近所でランニングイベントが開かれていたようで、100人程度の外国人、日本人がワラワラと駆けてきます。
外国人 「ヘイ!、ココは奇麗だな、なんてところだい?
ジャパニーズ 「ムコウガオカパーク、昔遊園地だったのさ」
外国人 「オーイエー」
nagao20100403 (1)

私の定番の花見ポイントから。フェンスの柵が写ってしまうのはご愛嬌。圧倒的な量の花を眺めて幸せなひと時。
nagao20100403 (2)

もう30年以上の昔、この木の下でお弁当を食べています。もう6月ごろでしたから、上からポッタ、ポッタと毛虫が落ちてきたのですけどね。
nagao20100403 (3)

2年後にはマンション群が建つと80年の歴史を持つこの桜たちも切られてしまうのかな。向ヶ丘遊園地(開園当初は遊園地表記)は木や花を楽しむ自然公園的な遊園地として開業しましたから、春の桜が最大の売り物だったのです。小田急は当初、今の枡形山を遊園地用地として買収しようとしますが失敗、そして長尾2丁目のこの土地を選びますが、耕作地でもあったことから地主達の反対も熾烈で、用地取得には実に難儀したようです。
nagao20100403 (4)

山を降りて正門前。ここも桜がきれいでした。ドラエモンの館の為の整地が完了して、いよいよ着工です。
nagao20100403 (5)

ちょっと感傷的になりましたけど、登戸駅へ行って小田急でちょっと新宿まで。
nagao20100403 (6)

撮影日 2010年4月3日
  1. 2010/04/17(土) 22:18:33|
  2. 川崎市多摩区長尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


