稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

登戸土地区画整理事業 2009夏 川崎市多摩区登戸2082

今回は当ブログの原点に戻り、記録に徹し写真の羅列です。

向ヶ丘遊園駅近く。正面はサンクス向ヶ丘遊園北口店。
noborito090725.jpg

行き止まり、ってもんは最近の日本のよう。
noborito090725 (1)

イタリアンレストラン「リストランテガット」 があると思えば、
noborito090725 (2)

古いアパートがあったり、混沌とした感じは登戸らしい。
noborito090725 (3)

川崎市多摩区登戸1923付近
下水道敷設中。暑い中お疲れさまです。昭和38年当時はやはりこの一帯は田んぼで、この道は農道です。
noborito090725 (4)

デーンと土管待機中。
noborito090725 (5)

新しい道の両側には家がどんどん建つ。
noborito090725 (6)

反対側から。正面は居酒屋山小屋 川崎市多摩区登戸1703周辺
noborito090725 (7)

もうすぐ廃道となる旧津久井道。柵の向こう側の家の前が新道になります。ヤング理容店の近くに、新道への付け替え工事の看板が立ちました。江戸時代から大山、冨士講等で多くの人が通った道が、もうすぐ消えていこうとしています。
noborito090725 (8)

正面は日本経済新聞 向ヶ丘遊園専売所 川崎市多摩区登戸1699
かつては家々はこの道側に玄関を向けていましたが、新しい家は皆裏窓ですね。
さみしそうな旧津久井道です。
noborito090725 (9)

コナカに続く細い道。両側には家々があったのだが、今は完全な野原。コナカになる前は、紳士服の一色でした。新入社員の頃ここで紺、グレー、チャコールのスーツを揃えました。
noborito090725 (10)

振り返ってみれば、何にも無いよ。
noborito090725 (11)

二ヶ領用水へ出て。
noborito090725 (12)

撮影日 2009年7月25日





  1. 2009/07/31(金) 22:56:22|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

ダイエー向ヶ丘店の屋上から 川崎市多摩区登戸2789

ダイエー向ヶ丘店3階のラオックスが5月に閉店してから2ヶ月、まだ次の店が入っていないので、
nobi20090704-0418laox.jpg

なんとなくガラーンとした感じの3階売り場から屋上駐車場に出てみました。
nob20090704_01.jpg

ライフがある中和ビルの一階にはかつては第一家庭電器、その隣には溝の口が本店の家電安売りハイマート向ヶ丘店なぞありました。その2店が無くなった頃、ヤマダやノジマ、PCデポなど郊外店が宮前区あたりに続々と来ました。しかしそれらの店に行くには車が必要であり、ラオックスが無くなった今、徒歩や自転車で気軽に家電が買えなくなってしまったのは少々不便です。
nob20090704_02.jpg

今更ながら気がつくのは、山に囲まれた土地ですね。
nob20090704_03.jpg


nob20090704_04.jpg

nob20090704_05.jpg

撮影日 2009年7月4日
  1. 2009/07/12(日) 23:27:23|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


