稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和丘 川崎市多摩区宿河原2

山× 里芋~
20080913.jpg

よく生えたな~。遠くに写る一軒の家、昔からここはなんだろと思っていたけど、料理屋だったらしい。
20080913 (3)

しかしこ数年、空家のようにひっそりしていた。
20080913 (6)

でも最近、人気が戻ってお店を再開したのかな、と思ってみたら、
20080913 (7)

ある団体の施設として、再利用されていた。
20080913 (8)


地域活動支援センター 工房和丘。元の店の名を活かしたのがいい。障害者の方々と機織工房を行っているようです。主催者様のブログを拝見すると、見事な織物の数々。ちょっと欲しくなった。男性向けに渋い色の太い糸でざっくりとした風合いの名刺入れ、ネクタイとか作ってもらえないかな~。
工房赤い風船の応援ページ
20080913 (9)
同工房のバザーが2008年11月8日(土)、登戸新町 第2児童公園で行われるようです。
興味のあるかたは行かれてみては。
知的障害者地域作業所工房赤いふうせんへのリンク

撮影日 2008年9月13日
  1. 2008/09/27(土) 23:21:31|
  2. 川崎市多摩区宿河原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

平日の登戸 川崎市多摩区登戸1891

その日は会社がお休みだったので、切りたくて仕方なかった頭を刈りに。
20080910 (50)

若い頃は一時期美容院なぞ行っても見たが、どうも馴染めず。
因みに、外人並みの髭の濃さなので、髭剃りの技量でお店を選ぶ傾向があり、
20080910 (57)

今行っているのは今度で2度目のお店。今時珍しく革砥石でシャッシャッと剃刀を研いでくれる。
20080910 (61)(株)竹林堂  (チクリンドウ)


一度順剃りのあと、丁寧に逆剃りをしてくれる。ジョリジョリジョリとやってもらっていると、この時だけは、髭面も悪くないと思うほど気持ちが好い。
20080910 (65)

理髪店に多い電話予約が嫌い、というかフラッと思い立ったら行きたいのと、先に切ってる人が一人以上だと待てない性格なので、平日だから楽勝と思った。
20080910 (66)蝶商(株)

確かに私だけだったのだけど、
20080910 (68)サンドーレ向ケ丘店

後から一人、二人とお客さんが来て3人待ちになってしまった。平日なのに・・・20080910 (72)


店の人も客も皆顔見知りのようで、「よう」などと言って入ってくる。今日は畑お休み?とか聞こえてくるのが登戸らしい。そうなんだ、床屋は社交場と決まってますね、今じゃ珍しいけど。
20080910 (73)

そんな根っからの地元生まれの人に囲まれると、自分はまだ余所者なんだなあ、と思うことがあります。
20080910 (81)

肝心の髭剃りは、お客さんが押せ押せになってしまったので、名人のオヤジさんでなく、
20080910 (83)

おかみさんにバトンタッチされてしまう。おかみさんが決して下手な訳ではないけど、最後の逆剃りジョリジョリが無かったので、とても残念。
20080910 (82)

まあ仕方ない、登喜和屋の天ざるで遅い昼食をとって、とても満足。
20080910 (90)

床屋を出て、平日の登戸をぶらぶら歩きました。土日とくらべるとマッタリとした時間の流れが感じられて面白かったです。

撮影日 2008年9月10日








  1. 2008/09/23(火) 23:00:25|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぬき  川崎市多摩区登戸19××近辺

区画整理続行中。

真正面に小さく写っているのはかつての吉田糸店、現在はデイケアセンターとなっている。
20080907 (17)

「糸は金亀」の看板が無くなってしまって、残念。撮影日2008年2月17日
20080217-001 (23)


その一本裏手、こちらはほぼ完成した通り、
20080907 (19)

なにもかも小奇麗で新しくて、
20080907 (20)

味気ないですか?
いやいやそう決めつけないで、ほれ、あるお宅の一角にはこんな遊び心もあるんです。
20080907 (22)

足のところがすこし「ヒビ」が見えますが、心無い輩が壊したそうです。
先々月あたりまで、こちらの家の方が書いた怒りの立て札がありました。

「家族と30年も一緒に過ごしててきた狸です、もう家族の一員です。それを壊したのは誰ですか!」
それ見て、ただの信楽焼きの狸が可哀想でちょっと泣きそうになりました。

撮影日 2008年9月7日



  1. 2008/09/16(火) 22:37:22|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空き地からみた空 川崎市多摩区宿河原1

ドラエモンののび太やジャイアンは空き地で遊んだりけんかしたり。
最近逝ってしまった赤塚不二男の天才バカボンやおそまつ君に出てくる空き地には、必ず真ん中に土管が3本積んであったな。
さて現代の子供は何処で遊ぶ?
20080831-0 (44)

最近珍しい空き地、まああっという間にマンションが建つのだろうが。一定の広さの何も無い空間というのは人の心を和ませる効果があるのだな、としみじみ思う。
20080831-0 (45)

場所は稲中のすぐ近く。
20080831-0 (46)

今年の夏の最後の空だ。9月の日付ではやはり夏とは言えまい。
20080831-0 (48)

空き地からトボトボと歩いて、
20080831-0 (51)

二ヶ領宿河原用水の船島橋へ出る。
20080831-0 (52)

船島橋。
1629年(寛永6年)宿河原用水完成。徳川家光(三代将軍)の時代。気が遠くなるほどの昔からの流れ。
20080831-0 (54)

撮影日 2008年8月31日
  1. 2008/09/06(土) 23:50:43|
  2. 川崎市多摩区宿河原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


