稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩川商栄会(2) 川崎市多摩区宿河原7

食堂 いちばん 川崎市多摩区宿河原7丁目8-12



化粧品販売 いとうや なぜかランドセル割引販売中であった。
2008_02100030.jpg


2008_02100031.jpg


ほどなくして多摩川の土手に突き当たる。
2008_02100035.jpg


2008_02100036.jpg


今来た道を引き返す。周辺は家の新築中が多い。商店街から住宅街へ急速に姿を変えつつあるように思える。
2008_02100038.jpg


2008_02100039.jpg


平和湯 川崎市多摩区堰1-4-16 人気スポットのようで、僅かな時間の間に結構な人が入っていった。
2008_02100042.jpg


撮影日 2008年2月10日

  1. 2008/02/27(水) 22:54:04|
  2. 川崎市多摩区宿河原

多摩川商栄会(1) 川崎市多摩区宿河原7

関東テレビサービス 多摩区宿河原7丁目15-20



2008_02100020.jpg


越前屋青果店 多摩区堰1丁目15-33
日曜日は閉めてしまうところが多いのは致し方ない、か。
2008_02100021.jpg


東名高速の橋桁。縦貫道宿河原ICなんてほんとに出来るのかい?
2008_02100023.jpg


ここは完全に止めてっしまったか。
2008_02100024.jpg


田中米店 多摩区宿河原7-15-15
2008_02100025.jpg


お店の名前が分からない。
足袋と軍手が並んでいるが、商売はもうしていないようだ。
2008_02100026.jpg


この商店街は道路を挟んで境界が変わり、西側が宿河原7丁目、東側が多摩区堰なのである。
2008_02100027.jpg


続きます。
  1. 2008/02/27(水) 00:01:49|
  2. 川崎市多摩区宿河原

長十郎 川崎市多摩区長尾5

ここは戦前からある道。
2008_02100012.jpg


にゃんこに遭った。ちょっと拗ねてたよ。
2008_02100013.jpg


もうすぐ春が来ると、なにか植えられます。待ち遠しい。
2008_02100014.jpg


梨園。随分減ってしまった。大切にしたい。
しかし果汁をぽたぽた落としながら、かぶりつく梨の旨さときたら・・、ああ長十郎が食べたい。
2008_02100015.jpg


農家の方、今年も多摩川梨の栽培よろしくお願いします。
2008_02100017.jpg


こういう農家が残っているところが多摩区の良いところ。
2008_02100018.jpg

そういえば最近はカイヅカイブキの消毒をあまり見かけませんね。


撮影日 2008年2月10日
  1. 2008/02/24(日) 17:15:00|
  2. 川崎市多摩区長尾

完売御礼 川崎市多摩区登戸2137

登戸という地名は、ここから山に登るという意味らしい。



たしかにここから山に入るが、枡形山で70メートル弱。専修大あたりの標高が110メートル。長尾神社あたりは80メートルである。
20080202115 (1)


長尾の山と同じ高さのマンション。完売御礼。発売日には売り切れだったようだ。
20080202115 (2)


登戸地区の再開発の第一弾として、
20080202115 (4)


今年8月の完成が楽しみでもある。
20080202115 (5)


少々心配なのは、あの可愛い遊園の駅舎が何時まで残るだろうか。
20080202115 (6)


撮影日 2008年2月2日 




  1. 2008/02/23(土) 22:30:54|
  2. 川崎市多摩区登戸

鉄塔登戸線 川崎市多摩区宿河原7

鉄塔武蔵野線、という本が読みたくて仕方ありませんがどうも本屋にありません。しかし見つけてしまいました、鉄塔登戸線。鉄塔を伝って何処へ至るか、男のロマンですね。



田圃もこの辺ではここだけになってしまいましたが、あるだけまし。
20080202112 (1)


南武線
20080202112 (2)


登戸線
20080202112 (3)


南武線
20080202112 (5)


撮影日 2008年2月2日


  1. 2008/02/19(火) 23:31:41|
  2. 川崎市多摩区宿河原

久地駅前通り商店会 川崎市高津区久地4

ひばり保育園から久地方面へ 
かまど本店 ろばた焼 夏に入ったが暑くて雰囲気が合わなかった。やはり冬がいい。



20080202-111 (1)


みごとな看板。   清野石材店
20080202-111 (2)


JR南武線 久地駅
20080202-111 (3)


3月から駐輪場が有料化と書いてあった。南武線沿線もだんだんと自転車置き場が有料化。
この辺で無料駐輪場は宿河原駅だけになってしまった。
20080202-111 (4)


久地薬局のビル。薬局はおばさんがゆっくりと調剤してくれて、ゆっくり説明してくれる。
2階は「コミックハウス」という漫画喫茶だったが3年ほど前に締めてしまった。
20080202-111 (5)


田中泰治商店
宿河原駅と比べ、人口爆発地帯。乗降客が10年前と比べ非常に多くなった。
20080202-111 (6)


府中街道と南武線が交差。朝はタイミングによっては4本の電車をやり過ごさないと通れない。
20080202-111 (7)


田中商店の倉庫。隣のビルが出来る前は、この辺に小さなバイク屋があって自転車を直してもらった記憶がある。
20080202-111 (8)


(有)吉留自動車工業 神奈川県川崎市多摩区宿河原6-33-24
20080202-111 (9)

  1. 2008/02/17(日) 01:55:08|
  2. 川崎市高津区

梅林と保育園 川崎市多摩区宿河原6

梅林は高津区久地が有名だが、宿河原にもあった。



でもちょっと東にいけば高津区なのです。花はまだ咲いていませんでした。
20080202-100 (1)


社会福祉法人 宿河原会 ひばり保育園 川崎市多摩区宿河原6丁目46−6
20080202-100 (2)


お子様を育てる環境としては、
20080202-100 (3)


こんなとこや、
20080202-100 (4)


こんなもんもあって、良いところです。
20080202-100 (5)


撮影日 2008年2月2日
  1. 2008/02/16(土) 00:09:31|
  2. 川崎市多摩区宿河原

コーヒーブレイク 川崎市多摩区登戸新町409

10月から始めたこのサイト(ブログ?)も季節柄、写真ががどれもどんより曇った空ばかりで
20080202-000.jpg


そんな写真ばかりを選んでると、いいかげんうんざりしてきた。冬は大好きな季節ではあるものの、
20080202-001.jpg


やっぱりくそ暑い多摩川を、ヒーハーヒーハ言いながら、自転車で思い切り走りたい。
喫茶十字路にて 撮影日 2月2日 
9gatusora.jpg
9月の多摩川 調布付近× 府中です。!!

  1. 2008/02/13(水) 00:05:32|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:1

登戸土地区画整理事業(5) 川崎市多摩区登戸3370

登戸ハイデンスからヒッコリーファーム方面へ抜ける道は、
2008_01270072(1).jpg


工事が連続していて、手前の建設会社の敷地が整理されたのはもう3年程前だろうか。
2008_01270072 (2)


隣をやってこっち、という順繰りにやるとなると、何時終わるのか。気が遠くなる。
2008_01270072 (3)


小鹿倉眼科さん、駅前に移転したようだ。
鉄道の画像掲示板で発見したが小田急の登戸周辺の古い写真に、小鹿倉さんの看板が写っていてる。その写真は愕くことに小田急の線路に柵が無い。周りの建物が全て木造平屋。興味のある人は→AGUI NET (鉄道掲示板) で探して欲しい。因みに私は鉄ちゃんではない。
2008_01270072 (4)


鉄な人を馬鹿にしているわけではないです。地元の古い情報を調べていると、小田急、南武線などの鉄道マニアの方々のサイトが非常に役にたった。
2008_01270072 (5)


鉄系の人の資料収集性とその整理の徹底さ、正確さは趣味の世界では世界一だと思った。その情熱に頭が下がる。ほんとうにもう、尊敬した。
2008_01270072 (6)


2008_01270072 (7)


2008_01270072 (8)


この近所に知り合いが居たのだけど、ワンブロックごと消滅してしまった。
2008_01270072 (9)


鈴木産婦人科は、なんかとても高級になっちゃったなあ。
2008_01270072 (10)


おしゃれな登戸だってあるんです。
2008_01270072 (11)


撮影日 2008年1月27日
  1. 2008/02/11(月) 23:32:52|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:0

民家園通り商店会(2) 川崎市多摩区登戸2102

炭火焼 味楽亭
08012703.jpg


アンティーク慕古 バーエープリルフール 陽気堂はり治療室 帯広豚丼
08012703 (1)


08012703 (2)


川崎信用金庫 登戸支店 スーパーサンコー(現マルエツ)の跡地に建ったものだという。
08012703 (3)


焼肉レストラン 松坂  ここに詳しく紹介→不動産屋さんの登戸探検隊
08012703 (4)


登戸ハイデンス ここは元ボーリング場。と全然分かりませんな、街の変わり様は。
08012703 (5)


お店がいっぱい。
浅井皮膚科の先生は、北里大の先生だ。けっこう良い。補聴器屋さんがあったりするのも面白い。
08012703 (6)


08012703 (7)


08012703 (8)

ギターは弾けないが、あの形は美しいと思う。なんで此処にギター店が、と思っていたがCLOUD9系のお店だったのか、と納得。会社の知人が遠くからわざわざCLOUD9スタジオへバンドの練習に来ていたことを思い出した。
08012703 (9)


08012703 (10)


悲願、やっと小田急を潜り抜けることが楽になりそうだ。
08012703 (11)



08012703 (12)

手抜き感いっぱいの写真ばかりとなった。じっくり撮らないといけないと痛感した。

撮影日 2008年1月27日
  1. 2008/02/09(土) 00:24:46|
  2. 川崎市多摩区登戸
  3. | トラックバック:0

民家園通り商店会 川崎市多摩区登戸2102

踏み切りから登戸方面へ

中光堂時計店、一昨年時計をここで買った。安物だったけど。
08012702.jpg


08012702 (1)


ぱかーんと空が開けた商店街である。
08012702 (2)


物販よりは、飲食、サービス業が多い。
08012702 (3)


見通しがよく、明るい通り。
08012702 (4)



08012702 (5)


喫茶店 ぽこあぽこ。ヘビースモーカーの頃は、喫茶店が好きだった。
08012702 (6)



08012702 (7)


08012702 (8)


その(2)に続きます。

撮影日2008年 1月27日
  1. 2008/02/06(水) 23:32:21|
  2. 川崎市多摩区登戸

南北分断 川崎市多摩区登戸2663

小田急と南武線が交差、府中街道と世田谷街道が交差する登戸。
nob08012701.jpg


「小田急ロマンスカー」30000形EXEというらしい。
なんだよーと言いたいほどのかっこ悪さ。キンコーンカーンコーンとオルゴールを鳴らす「NSE」が私のロマンスカーです。
nob08012701 (1)


交通の要衝ながら、その全てに分断された街が登戸です。
nob08012701 (2)


見よ、この長大編成。
nob08012701 (3)


踏み切りが上がりませーん。
nob08012701 (4)


この時は、渋滞はたいしたことはありませんでしたが、時間帯によっては大渋滞です。
nob08012701 (5)


JR南武線の稲田堤周辺が高架化され非常に楽になりました。とてもうらやましい。
nob08012701 (7)


このマンションの住民はその辺をご存知だろうか。
とはいっても小田急にさっと乗って新百合や新宿、町田へ行ってしまって、地元は全然歩かないかもしれません。「川崎都民」という寂しい言葉がありますが。白状すれば私もその一人です。
nob08012701 (8)


この地区は鉄道によって栄えたのか、鉄道によって繁栄を妨げられたのか、おそらくその両方なのです。
nob08012701 (9)


撮影日 2008年1月27日
  1. 2008/02/03(日) 14:55:48|
  2. 川崎市多摩区登戸

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


