稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狭隘1.3メートル 川崎市多摩区堰1

メゾンドール多摩川というマンション。多摩川でよく遊ぶガキにはでかくて有名なマンションでした。メゾンドールという語感も当時は新鮮だったのです。この道は昭和22年の米軍写真にも農道として存在する由緒正しき道。もしかしたら当時は水路が並行していたのかもしれません。不自然なガードレールのつき方が気になります。道はまっすぐ進めば多摩沿線道路に出られるのですが。
seki090620001.jpg

紫陽花と仲良くたつ標識。今時珍しい幅員1.3メートルであります。
seki090620002.jpg

昔免許取立ての頃、多摩川側からこの道に入ってしまい、どんどん狭くなる道、ついにはドア数センチに迫ったガードレールに肝を冷やしました。切り返しは当然出来ないし、バックは夕暮れだったので車を傷つけずに後退する自信はなかった。ドアも開けられないので、同乗者に降りてもらいバックの誘導も頼めません。まさに袋のネズミ。コワ~。幸いアメリカンサイズになる前のトヨタカムリ、つまり5ナンバーだったので、ギリギリ抜けられたのですが。ん・・5ナンバーでも車幅は1.7メートルありますね。
seki090620003.jpg

今日は自転車ですので楽勝で多摩川に出られました。
ちょっとこの日の写真は全部水平が出ておらず実に不愉快ですね。
seki090620004.jpg

梅雨の中の久しぶりの快晴に浮かれて、そのまま走って気がついたら川崎港に出てしまいました。我町川崎は工業都市です、今も。私は誇りに思ってます。
tidori090620.jpg

撮影日 2009年6月20日
  1. 2009/06/23(火) 23:42:35|
  2. 川崎市多摩区堰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東名高速多摩川橋 川崎市多摩区堰1

通称多摩サイ。この日は昼から雨がぱらつき、7時をすぎて一瞬だけ晴れて、なんともいえない空の色になった。
2008_07270045.jpg

東名高速多摩川橋。
昔は赤い橋桁の内側に補修用の通路があって、向こう側まで続いてたことがあった。
通路といっても工事現場の足場のようなもんで、鉄の網製の踏み板と2本のパイプの手すりだけ。
2008_07270041.jpg

たまたまそれを発見した当時のワルガキ数人。当然のように突撃開始。
網製の足場から下は丸見えです。いちばん端の橋脚あたりではかなりの高さで、目が回ります。結局、あまりの怖さでそのあたりから全員引き返してしまいました。
遠い昔のワルガキ達の冒険譚・・・ああ生きていて良かったというか、落ちたらシャレにならん話。
2008_07270042.jpg

見えている階段は、高速道路へ通じる緊急用の通路ですが、施錠されています。
稲城大橋のように、人と自転車だけでも通してくれると便利なんですけどね。
2008_07270043.jpg

撮影日 2008年7月27日
  1. 2008/07/31(木) 23:17:23|
  2. 川崎市多摩区堰
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

世喜商店会 川崎市多摩区堰3

ひろせや 豆腐店



亜沙子美容室 川崎市多摩区堰3丁目10-20
2008_02100050.jpg


焼肉 横綱
2008_02100051.jpg


ASA朝日新聞サービスアンカー
2008_02100052.jpg


スナック ヒロ
2008_02100053.jpg


石田書店
2008_02100054.jpg


竹ヒゴ バルサ 子供の頃はこれで飛行機作ったけど、今の子供は・・
2008_02100055.jpg


KUMON堰南教室
2008_02100056.jpg


パッシーファッションハウス 川崎市多摩区堰3丁目7-13
2008_02100057.jpg


2008_02100058.jpg


台所ニャン 居酒屋たちばな パブ れいこ 
2008_02100059.jpg


2008_02100061.jpg


かねたや酒店 多摩区堰3丁目7-18
2008_02100062.jpg


久地花園 川崎市多摩区堰3-6-5
2008_02100063.jpg


オーロール (パン屋) 森永川崎北ミルクセンター
2008_02100064.jpg


とんかつ 又兵衛 江戸昭そば 藤江美容室
2008_02100065.jpg


北辰商事 いずみ薬品
2008_02100067.jpg


弁天理容室
2008_02100068.jpg


アジアンレストラン マナカマナ
2008_02100069.jpg


青柳菓子輔 久地本店
2008_02100070.jpg


2008_02100074.jpg


2008_02100076.jpg


撮影日 2008年2月10日
  1. 2008/03/03(月) 18:54:21|
  2. 川崎市多摩区堰

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


