稲田登戸界隈

川崎市多摩区周辺の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安立寺から 川崎市多摩区東生田1

日曜の朝、駅に向かう前に安立寺へ一寸寄る。裏手は何かの造成中であったがお寺に似合わぬ像が。生田緑地バラ園からもってきたかのような感じです。
hikuta090308001.jpg

勤行の声が聞こえてきた。
hikuta090308002.jpg

昨日の春らしい天気から打って変わり、どんより雲が重く立ち込める。
hikuta090308003.jpg

静かな寺から向ヶ丘遊園駅に出て
hikuta090308005.jpg

日本一の喧騒の中へ<新宿駅>
hikuta090308008.jpg

撮影日 2009年3月8日





[安立寺から 川崎市多摩区東生田1]の続きを読む
  1. 2009/03/15(日) 23:19:15|
  2. 川崎市多摩区東生田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ジャングルライド 川崎市多摩区東生田2

遊園駅から15分ほど歩いて、この急坂を登りきると、hikuta090214.jpg

林道サイクリストやMTBerがニヤニヤしてしまいそうな砂利道だ。
hikuta090214 (1)

わくわくするようなコーナー。
hikuta090214 (5)

ざっくり崩れ落ちる路肩!!
危ない、とも思えますがそれは写真の撮り方で、この下は空き地です。まあ落っこちても大丈夫そう・・です。
hikuta090214 (6)

谷越しにみる山。
狩猟なんかだとこういう位置から対岸の鹿を狙ったりしますね。昔、まだ新百合ヶ丘が多摩区だった頃は、冬になると「パッカーン、パッカーン」と散弾銃の音が新百合の山に響いていました。違法じゃなくて、れっきとした狩猟区だったと思います。遊園周辺も違法ですが、カスミ網などで鳥猟をしていた人がいたようです。
hikuta090214 (7)

鬱蒼たる竹林。路肩に立って眺めているとムハハハと微笑みがこぼれてしまうほどの山の雰囲気。
hikuta090214 (8)

カラーコーンは、駐車違反止めだろうか。ここから生田緑地バラ園へのとても急な階段があります。
hikuta090214 (9)

ここで行き止まり。暫しのダート気分でした。
hikuta090214 (10)

こうして見ると何処までも山奥へ続いているようです。
hikuta090214 (11)

実際は遊園のライフが見えたりして、足元は街なんです。面白いですよね。
hikuta090214 (12)


撮影日 2009年2月14日

  1. 2009/02/26(木) 23:28:13|
  2. 川崎市多摩区東生田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャズが聞こえる? 川崎市多摩区東生田1

稲生橋の交差点。
20080923 (1)

とにかく混むところだ。最近スクランブル交差点となり、歩行者には渡りやすくなったが、
20080923 (4)

基本的には車が多すぎる。
20080923 (5)

そんな喧騒がうそのようなひっそりした陸橋脇。
20080923 (8)

ジャズ喫茶「ガロ」。
20080923 (11)

ジャズ喫茶は高校生の頃に下北沢で入ったのが最後。ここは入ったことはない。
20080923 (17)

今も営業中かは分からなかった。
20080923 (19)

撮影日 2008年9月23日


  1. 2008/10/02(木) 23:15:18|
  2. 川崎市多摩区東生田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

踏み石道路 川崎市多摩区東生田二丁目17

生田緑地近くの住宅街。

200801200025.jpg


法面が面白い。
200801200026.jpg


向こうに見える道がぐるっと等高線にそってつけられてここまで続く。
200801200027.jpg


200801200028.jpg


このような看板も。生田緑地の地すべり実験でフジのカメラマンらが遭難したニュース映像は
まだ覚えている。
200801200029.jpg


何処に続いているのか、行って見たくなる。
200801200030.jpg


山の中に入っていく感じ・・
200801200031.jpg


何故か舗装が途切れた。
200801200033.jpg


枡形山方面、しかしここ一ヶ月、外にでるとどんより曇る。夏が恋しい。
200801200037.jpg


中央に踏み石が続く道。めずらしい。私道になっているのか?通ってよいのか少々不安
200801200039.jpg


ずっと続く。ここは川崎市。
200801200044.jpg


マンホールや柵もあるので市道、町道か。
200801200045.jpg


ここで終点となった。
200801200047.jpg



野趣満載の一画。新緑の季節はどんな風景だろう。
200801200051.jpg


林の向こうが生田緑地、ばら苑方面。
200801200052.jpg


撮影日2008年1月20日

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/27(日) 12:46:57|
  2. 川崎市多摩区東生田
  3. | トラックバック:0

おし沼 川崎市多摩区東生田四

多摩川の扇状地である川崎市多摩区から、東京、横浜に抜けるには、かならず何処かで「峠」越えが必要だ。ここは、その一つ、生田緑地脇の市道。
ここを抜けると、東名川崎インターへ5分、横浜の多摩プラーザ15分程度。非常に便利な道だが、ご覧とおりの狭隘路で激坂。拡幅工事はなかなか進まない。



こんな狭い道を結構な数の品川、横浜ナンバーが通り抜ける。生活道路としてこの道を使う地元民としては少々複雑だ。
気が付くと、またまた、というか、アトラスタワーが正面に鎮座する。
1201002.jpg


ボトルネックとなっていた、道にはみ出していた雑木林は、いつのまにか「うんこ」になってしまった。
1201004.jpg


宮前区の初山方面へ抜ける道も付け替えられた。
白い車のあたりは、かつて1.5車線しかなくまた生田緑地入り口まで2箇所ほど、
退避地が設けられていた。よく林道にあるやつだ。当時は夜間、車で降りるときは、ガードレールはあったものの、簡単に谷底へ落ちそうで非常に恐ろしかった。
1201003.jpg


新道はカーブを付けて若干、傾斜がゆるくなった。工事中の看板側が旧道。なんで?というほどの直登路で自転車にはつらかった。
1201009.jpg


不法投棄監視中@多摩警察署、だそうな。
1201010.jpg


生田緑地でかさこそと落ち葉を踏みしめて・・・、
1201011.jpg


初山付近へ出た。 別荘風なお宅がちょっと羨ましい。
1201012.jpg

  1. 2007/12/02(日) 11:20:10|
  2. 川崎市多摩区東生田
  3. | トラックバック:0

作者の件

府中県道

Author:府中県道
男性・会社員・中年
好物・とろろそば
作者の地元の神奈川県川崎市、向ヶ丘遊園から半径2キロ程度の非常に狭い範囲を記録しています。週一回は撮ろうとしていますが、最近は月2回が精一杯です。食には疎いのでグルメガイドにはなりえませんので御了承ください。

記事分類

記事分類・時系列

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

記事内検索

閲覧累計

紹介

ペンキ塗ってくれよ!柱が叫ぶ、思う!!追憶の遊園モノレールの本
ののぱりこ(著) 
「向ヶ丘遊園モノレール はしらのはなし」
文教堂 向ヶ丘駅前店で買えました。(2008/2/23現在、 レジ横に積んでありました。かわいいPOPが立ってました。)2010年現在は、多摩図書館はじめ川崎市立図書館にて読めますよ。

ののぱりこさん


